夏に畑に行かないとどうなる?

入門編・市民農園を楽しむ

市民農園で畑を借りて、せいぜい週1回畑に行けば大丈夫!ということで最初は週1回は通います。

ただ、1年間継続して週1回定期的に行くことって難しいですよね。

自分も畑は好きだけど、家の用もあってちょくちょく行かないことがありました、、、

なので、行かないと畑ってどうなってしまうか?それを今回の記事で書いてみます。

結論からいうと畑に行かないと以下の2点はどうしようもないです。ただ、それさえクリアすればなんとかなります!
 1. 雑草がすごいことになる
 2. 実が巨大化する

1週間の雑草の成長

雑草がすごいことになる

畑に行かないと、夏は本当に雑草がすごい勢いで生えてきて畑全体が雑草だらけになってしまいます。

そのため、自分の畑に隣接するお隣さんや通路に迷惑をかけてしまうことに、、、

ちなみに自分は夏に約1ヶ月畑に行かなかったことがあるのですが、それはもう大変なことになっていました。

雑草だらけで今まで生えていた野菜達が雑草に埋もれてしまい、添え木の位置でなんとかここの畑は自分の畑だと認識できる程度に、、、

そのため、夏に畑にいけないとわかっているときは予め雑草が生えないように雑草を根本から抜いてしまう、ビニールを敷いておくとかしたほうがいいですね。

お隣さんに迷惑かけてしまいますから。

実が巨大化する

夏野菜の成長は早いです。

きゅうりやオクラなどは1週間に1回畑に行っている時でさえ実が巨大化して中々ベストタイミングで実を収穫できません、、、

それ以上に間をあけると、果樹野菜はそれはもうすごいことになってしまいます。

きゅうりはヘチマのような大きさにまで肥大化したり、なすはえだ全体がなすだらけでしかもしぼみだしていたり、、、

ちょっとグロいです。。。余りかわいいーとか思えません。

これだけ実に栄養を持っていかれると、今後また野菜が実をつけるときに疲れてしまうのでしょうね。。。

なので、あまりいいことはありません。。。

でも夏以外は大丈夫!

こう書いているとじゃぁやっぱり毎週通わないとダメじゃんとなりそうですが、、、

このことは夏限定です。

他の季節は2, 3週間畑にいっていなくても、そこまで雑草は生えてこないし、実がそこまで大きくなることはありません。

植物の成長は、夏以外は予想を超えたものではありませんから。。。

なので行かなくても野菜たちはなんとかなります。

まとめ

畑に週1回は通いましょう!ですが、夏以外は通ってなくてもなんとかなります。

夏は雑草対策と野菜の実ができすぎるので、できれば週1回通う方がいいです。

結構畑に行くのって野菜を育てるという以外にも、自分の精神をリフレッシュさせたいというも大きくありません?

義務感で行くというより、自分の気持をリフレッシュさせるという意味で定期的に通うというのはやっぱりいいのかもしれません。