市民農園で私何をするの?

入門編・市民農園を楽しむ

農業・野菜作りに興味をもって市民農園に通ってみようかなと検討しているけど、
中々一歩踏み出せないでいませんか?自分は以下理由で最初通い出すことを躊躇していました。

踏み出せない理由;
・実際畑に行って何をするんだろう??
・1年契約なんてして私は続けられるかなぁ

この記事は、1年間の畑作業イメージを湧かせてもらって一歩踏み出してもらうと楽しい毎週が過ごせられるといいなと思って書きました。

前半は畑でやること、後半では畑に行って得られるものを書いてみました。

畑でやること

畑でやることは主に以下となります。

・雑草刈り
・支柱をたてるなどの資材設営
・脇芽とりなどの野菜を愛でる
・野菜の収穫
・畝立て、種・苗植え

よく言われますが畑では水やりは特にいらないんですよね。

これ以降では畑でやることの詳細を書いていきたいと思います。

雑草刈り

畑での作業は、はっきりいってほとんどが雑草刈りです。

市民農園では農薬は基本禁止なので、鎌を片手にひたすら雑草を刈っていきます。

野菜生育を補助する

野菜が元気に育つために、生育の補助をします。

例えば、以下のような作業です。大体30分もあれば終わるような作業がほとんどです。

・トマトの脇芽をとってあげる
・茎がまっすぐ生えるように支柱をたてたあげる
・つるが伸びやすいようにネットをはってあげる
・寒さ対策のためビニールで野菜を覆ったあげる

この作業をしていると野菜と自分どっちが主人なのかわからなくなるんですよね。。。

野菜を蝶よ花よと育てる作業です。

野菜の収穫

育てた野菜を収穫する作業です。

育てた野菜って愛着が湧いて中々収穫できないんですよね。。。

基本、はさみでちょきんと切るだけですぐに終わることなんですけど。。。

畝立て、種・苗植え

農法によりますが1年間に1回か2回は畝立てをします。

畝は畑で段差ができている以下画像のようなものです。
野菜が生育しやすいように敷布団をしいてあげるようなものでしょうか。

畝立ては1畝あたり 天地返しという土を返す作業30分、畝の形をする作業10分くらいで結構重労働です。

市民農園に通うと最初にやる作業なんで結構これでばててしまう可能性ありです。

ただ、1年間に最大2回の特別な作業なので畑作業がこんなに大変なのかと思わなくても大丈夫です。

畝立てが終わったら、種・苗植えをします。

これ自体は穴を掘って種をまくだけなんで、5分とかからず終わります。
種まき・苗植えがどんな野菜が育つんだろうとわくわくして一番楽しいですけどね。

畑にいく頻度・滞在時間

畑にいく頻度・滞在時間は季節によって大分異なります。

畑の滞在時間はほぼ雑草対策の時間によって決まってしまうんですよね。

春・秋

通常は畑には週1回行って30分くらいの滞在時間となるでしょうか。

雑草刈り20分して、野菜の育ち具合を観察10分して帰宅です。

春秋は、夏・冬野菜を育てるための畝立てをするのでその時は毎週1時間半くらい畝立てをしています。

自分は天地返しが苦手なので、、、

最近は炭素循環農法だといいながら、天地返しなしで野菜を育てようとしています。

夏はほんとうにただただ雑草を刈るです。

それだけでも畑に週1回行って1~2時間は雑草刈りに励まないとです。

サボると雑草がお隣の畑にまで侵食してしまうためサボれないです。

雑草刈りは文字にするとなんてつまらない作業だと見えるんですが、、、成果が見える形ででるから面白いっちゃ面白いんですよね。

冬って畑に行かなくても実はいいのかもしれません。

畑に週1回様子を見に行っても雑草も生えないし、野菜もほとんど冬眠状態で生育しないのでやることがないです。

やることがあるから畑に行くというよりも、畑の空気を吸いに行く程度です。

畑にもっていくもの

農機具を畑に常設してくれているかでもっていくものは変わります。

民営会社が運営している畑だと、農機具、肥料、基本的な資材は常設していることが多いです。

その場合だと、持っていくものはほとんどないです。
一応持ち物リストは以下です。

・軍手
・タオル
・水筒
・(ビニールシート)

自分が通っているコトモファームは農機具類は全部貸してくれるので、軍手、タオル、水筒だけ持っていってます。

畑作業を通じて得られるもの

週1回2時間畑作業をして一体何を得るの?って思いません??

野菜ってその辺で買えばいいじゃないっというのもありますが、畑作業で得ているものって実は野菜じゃないんですよね。

自分は、畑に行って以下を得られているのかなぁっと思っています。

・達成感
・前向きな気持
・家族との時間

達成感

畑作業での達成感は半端ないです。

普段デスクワークをやっている方は、自分がやったことが 目に見える成果としてでることがなく仕事がつまらないと思っていたりしませんか。

自分はそうだったんですが、畑作業だと例えば雑草刈り一つにしても、ビフォーアフターで自分がやった作業が目に見える形で分かるんですよ。

それが楽しくて日々コツコツと畑作業をやってしまいます。

前向きな気持

市民農園に通おうと考えている時って、日常生活・仕事で嫌なことがあって気分転換で通い始めようと思っていません??

畑作業をしていると、来週はこんなことをしようかなぁっとか来週来たときは野菜はどれだけ大きくなっているんだろうとか考え出します。

これって仕事で気が滅入っている時に中々考えられないことだと思うんですよね。目の前のことに頭が一杯で1週間後のことなんて考えられません!みたいな。

将来のことを考えられるって畑の大きなメリットだと思います。

家族との時間

家族と週末を過ごしていると毎週どこかに連れていかないといけないっという妙なプレッシャーがありません?

畑は毎週行かないといけないので、家族で一緒に毎週行って帰りにどこか寄るとかすれば家族サービスもできていいですよ。会話も増えますし。

まとめ

この記事では、畑で一体何するんだろうということについて書きました。
畑では以下を行い、季節にもよりますが週1回1時間ほど作業をすれば大丈夫です。

畑でやること
・支柱をたてるなどの資材設営
・脇芽とりなどの野菜を愛でる
・野菜の収穫
・畝立て、種・苗植え

また畑作業を通じて達成感、前向きな気持、家族との時間も増えて1年なんてあっという間に過ぎてしまいます。

なので、市民農園に通うことおすすめです。

神奈川県の市民農園だと市が貸し出しているところ以外では、以下の農園が有名です。

・シェア畑
・マイファーム
・コトモファーム(自分が通っているところ)

行くぞっと決めたら申し込んでみては如何でしょうか。