畝の準備完了!苗も育ち始めました!!

日々の日記,未分類

先週はえいやっと畝を作って、ブロッコリーを植えてしまいました。今週、畑に行って改めて畝立てを見てみると意外ときれいなんですよね。なので、畝の微修正をする程度で畑の作業は完了です。GWに夏野菜を植えようと思っていますが、そのための苗たちもベランダで成長中です。

畝の準備ができました

先週はなんか疲れていて、畝を作るのがめんどくさくなってしまってかなり適当な畝を作ってしまったなぁっと反省をしていました。なので今週は畝をもう一回作り直そうと思って畑に行きました。ただ、ここ最近の雨で畝がうまいこと平らになってちょうどよい幅、高さになっていたんですよね。なので、今週はクワで軽く畝幅、高さを調整するだけで畝としては完成しました!

GWに向けて畝作りはほぼ出来上がりました

畝に植える苗も徐々に成長中です

畝は完成したのでいよいよ何を植えるかです。家のベランダで3月にポットに種を蒔いたのですが、その野菜ちゃんたちもここ最近の暖かい陽気で芽を出し、どんどん大きくなってきてます。いやー野菜の成長をみているのって楽しいですね。今まで作付け計画を立てなきゃと義務感で億劫だったんですが、苗をみてどこの畝にこの苗を植えようかな なんて想像していたら簡単に作付け計画も立てれました。来週はGWだし、このタイミングで野菜たちを畑に植えようと思います。まだちょっと小さいかなぁ。

ベランダで育て中の苗たち。芽がでてすくすく育ち中