中津川こしょうの再々種まき、にんにく、玉ねぎ、レタスの収穫。

日々の日記

今週の土日はよく晴れていてもう暑いくらいですね。

今までは畑に日曜の昼過ぎに行ってましたが、今週からは土曜夕方に行くことにしました。

野菜の収穫が毎週あるので収穫した野菜を土日両日で食べたいし、昼間は暑いので夕方の涼しくなった時間からの畑作業の方が気持ちいいですからね。

今週はピーマン系の種まきと、にんにくなどの収穫をしてきました。

中津川こしょうの再々種まき

ピーマン系、唐辛子系の種まきを3月頃に行いました。

その中に中津川こしょうという珍しい品種の唐辛子をまいていたんですよね。

去年どんな種を購入しようか探している時に、辛い中にもトマトのような甘みがある!というフレーズに惹かれて買っちゃいました。

辛いもの好きの自分としてはどんな味がするんだろうと結構楽しみにしています。

ただ、去年も種を蒔きましたが定植直後に枯れてしまい育たず、、、

今年こそはと3月にまいたのですが発芽しないんですよね。。。

4月頃にもう一度ポッドに種を蒔いたのですがやっぱり発芽せず、、、、

もうポッドで育てる時期でもないので畑に直播きしてみました。

今度こそ育つといいのですが。

直まきをした中津川こしょう

にんにく、玉ねぎ、レタスの収穫

もう気づいたら5月も下旬なんですよね。

夏野菜が急速に大きくなっていく一方で昨年の秋から育てていたにんにくなどがすっかり収穫のサインをだしています。

にんにくと玉ねぎの葉が黄色くなって倒れてきた

にんにくも玉ねぎも葉が黄色くなって茎が倒れているものも出始めました。

これが収穫のサインってやつですね!

っということで茎が完全に倒れているものから順次収穫をしました。

収穫したにんにく玉ねぎ

にんにく、玉ねぎは貯蔵性もあるしというので、種を植えるときにかなりの数を植えたため収穫量が結構多いです。しかもにんにくが去年とは違い大分大きいです!

写真は今週分ですがまだ畑にこれの4倍くらい埋まっているんですよね。。。

今年はにんにく、たまねぎが我が家で食べる一年分採れそうです!



それとレタスもついでに収穫です。レタスって実はどこに植えてもそれなりにすぐに大きくなるので毎週の収穫ができて便利ですね。

今週も収穫したレタス