梅雨の合間のじゃがいも掘り&収穫!!そしてゴーヤのためにネットを張りました

日々の日記

もうすっかり夏ですね。

今日は気温30℃を超えていたみたいです。

梅雨の間の晴れだったので、先週収穫できなかったじゃがいもを収穫したり、ゴーヤのネットを張ったりと晴れているときにやれることを終わらせて気分スッキリです!

じゃがいも掘り、収穫!

先週はじゃがいもが収穫のタイミングだということを書きました。

ただ、梅雨ということもあり収穫ができなかったんですよね。今週は晴れの日が続いてたので絶好の収穫日和です。

先週に比べるとじゃがいもの葉がすっかり萎れて、もうこれ以上は収穫を遅らせられないという感じですね。

じゃがいもの葉がほとんどなくなり、雑草とじゃがいもの間に植えてたキャベツが見えるようになりました

そんなんでまずは黒マルチを剥がして。

じゃがいもが生えていたところを丁寧に掘り返していきます。

すると、

大きく育ったじゃがいも達

土の中からじゃがいもがでるわでるわです!

やっぱり芋掘りは宝探しをしているみたいで楽しいですね!!

結構大きいサイズのじゃがいもがとれました。

収穫したじゃがいもの一部

バッグ一杯になるくらいとれましたね。

今日はジャーマンポテトにして食べようかな。

ゴーヤのネット張り

じゃがいもの芋掘りが終わったところで、調子が出てきてしかもゴーヤがそれなりに大きくなってきたのでネットを張ることにしました。

1畝の半分にネットを張りました

ネット張りは去年はきゅうりなどのツル科の野菜を育てなかったのやらなかったです。。。

そのためやり方を忘れてしまいましたが、、、

まぁポイントはネットをたるませずにピンと張る。そうでないとゴーヤなどの重みに加えて風が吹いたときに大きな力が加わって支柱が倒れてしまうから。

だったと思うのでネットをたるませないように心がけて支柱に結いていきました。

これで夏野菜の準備もほぼ終わりかなぁ。

あとはひたすら雑草刈りですね。