梅雨時期の野菜たち。じゃがいもは収穫サイン出てるけど収穫できず、なすは病気気味

日々の日記

もう6月です。最近雨の予報が多いなぁと思っていたら関東地方はもう梅雨入りしていたんですね。。。

今週土日は、土曜が曇り、日曜が雨の予報だったので土曜のうちに畑に行って様子を見てきました。

じゃがいもがいい具合に枯れだしている一方でなすが本当に枯れだしています。。。

じゃがいもが収穫のサイン

じゃがいもを3月中旬に植えました。

そんなじゃがいもたちの葉っぱが黄色く枯れてきました。

枯れ始めたじゃがいも

写真でみるとまだ青々しいですけど、、、

5月に比べると大分黄色くなって来たんですよね。

これが収穫の合図ということみたいなので芋掘りしたいところでしたが、、、

前日も雨だったために土が濡れていて芋掘り気分になれずに、、、

次週に持ち越しです。

梅雨に入ってしまったしなぁ。こうしてじゃがいもが腐っていってしまうのでしょうか。。。

家庭菜園で一番難しいのは収穫だなぁとつくづく思います。

なすが不調、、、

気を取り直して他の野菜を見てみるとなすが一株成長が遅いんですよね。。。

葉っぱが何か白くなってるし、、、

白くなったなすの葉っぱ

これはきっと何かの病気に違いないと思い白くなっている葉っぱを取り除きました。

処分です!

家に帰ってから調べてみましたが、おそらくうどんこ病ですね。

くーこれで成長が止まってしまうのか、、、とりあえずは様子見ですが、、、

来週調子が悪そうだったらもう一度種をまいてみようかなぁ。