2月に入ったので春まき用種を黒沢商店で購入。畑ではほうれん草の収穫。

日々の日記

もうすぐ春ですね。まだ寒いけど。。。

そんなんで今日は春に向けて春まき用種を買ってきました!!

去年は作付け計画だのなんだのといって、種・資材を買ったりするのが大幅に遅れて結果うまく育てられなかったですからね。

なんでも計画的にです!

今日は、種を畑の近くの種屋さんで購入した後、畑に行って様子をみてから帰ってきました。

黒沢商店で春まき用種を購入

2月になるといよいよ今年育てる野菜を決めて種・資材を集める実行期です。

自分の食べたい野菜の作付け計画を1月にたてたので、それに従っていい品種がないかなぁと種をネット探し&お店回りです。

コトモファームの近くには黒沢商店という種屋さんがあります。

https://kurosawaseed.com/

以前はもう少し厚木よりだったのですが去年引っ越しされてコトモファームに近くなったので自転車でも行きやすくなりました。

黒沢商店は藤沢農家の方がよくいく種屋さんです。
自分が上級者コースで農家訪問をさせてもらった時にはほとんどの農家さんの種の購入先はこの種屋さんでした。

なので自分も種を探すときはまず黒沢商店へ行ってます。

お店には今は沢山の種が置いてあって選ぶのを迷っちゃいますね。

一応購入するめぼしい野菜は決めていたので野菜ごとに美味しそうな品種・種を選びました。

ここのお店の人は本当に種のプロだけでなく、接客のプロだと思います。

話しかけて欲しいときに声をかけてくれて、1人で選びたいときはそっとしておいてくれるので選びやすいです。

結局30分ほど1人でうーんうーんいながら購入したのがこちら。

購入した野菜の種たち!

定番の品種からちょっと珍しい?品種まで選びました。

はっきりいって種を選ぶのって難しいですよね。。。味とかわからないし、、、

そういった意味でパッケージって大事ですね。そう思った種選びでした。

なにはともあれ種を購入できたので、来週くらいに種まきしてみようかなぁ。

ロマネスコ、ブロッコリーの花蕾が大きくなってきた

おおきくなってきたロマネスコの花蕾

種の買い物が終わったのでそのまま畑に行きました。

先週は用事があっていけなかったので2週間ぶりですね。まぁだけど冬の畑では余り変化はありません。

ただ、よくよく野菜をみていくとロマネスコ、ブロッコリーにようやく花蕾ができて大きくなってきました!

植える時期が遅かったからこんなに育つのが遅いのかなぁ。と思いつつ最近寒いのにそれでも元気に育ってくれていることに感謝です。

いつものようにほうれん草の収穫

収穫したほうれん草

今の時期 畑で収穫できるのはほうれん草だけですね。

畑は春に向けて冬眠中です。

なので今日も畑に来たのだからとせっせとほうれん草を収穫してました。

サラダとしても食べれるから結構重宝してます!