秋野菜第3弾?春菊、ほうれん草の種まき。小松菜、ミニ青梗菜の苗植え

日々の日記

いやーもう気づいたら10月中旬ですね。

すっかり秋模様で畑の雑草がほとんど生えなくなってきました。

これからは野菜の成長もゆっくりになってくる季節なんですよね。なんかさみしいな。

そんなんで今日は葉物野菜を最後に種まき、苗植えしておきます。

今後は、ネギ、にんにくを植えるくらいになってくるのかなぁ。

今日は、春菊、ほうれん草の種まきと小松菜、ミニ青梗菜の苗植えです。

春菊、ほうれん草は9月にも種を蒔いているんですけどね、、、

時期をずらしてまいて、収穫時期をずらしたいなっというので今日またまいてみました。

品種も9月に蒔いたものと一緒です。畝の3分の1にそれぞれほうれん草、春菊を植えました。

ほうれん草と春菊のたねまき

ちなみに9月にまいたほうれん草たちです。

芽がでてから今のところ順調に成長中です!

9月に種を蒔いたほうれん草


あとは、小松菜、ミニ青梗菜はいつでも育てることができる野菜なので、畝が余っている今のうちに育てようと思い苗を植えました。

苗は家のベランダで育てたんですけどね。。。

どっちが小松菜でどっちがミニ青梗菜かわからなくなってしまいました。。。

大きくなってきたらわかるはず、、、

小松菜とミニ青梗菜の苗植え

今日植えた野菜たちは12月から1月頃に収穫できるはず!

霜対策しないとなぁ。10月中にビニールトンネルを作らないとですね。。。