実りの秋。九条ねぎ、黒ごま、万願寺とうがらしを収穫

日々の日記

今年の10月は猛暑日もなく、涼しいか寒いくらいの気候が続いていますよね。

なんか今は秋真っ盛りだなぁっと畑をやっていても思います。

冬に向けて野菜を植えてその野菜がどんどん大きくなっていく一方で、夏に育った野菜たちが実をならしています。

今日は九条ねぎ、黒ごま、万願寺とうがらしを収穫しました。

九条ねぎは1本収穫しました。

今年の5月にはこんなに小さかったねぎたち。

5月の頃はねぎが大きくならなすぎて土に還そうかと考えていました。

今年の5月頃の九条ねぎ

それが約半年の年月を経てこんなにも多くなりましたよ!

正直、どんな品種のねぎを植えたのかも忘れてしまっていて大きな長ネギが育ったなぁと感慨深くなっていました。

大きく育った九条ねぎ

引っこ抜いてみたら、あら意外と白い部分が小さい。。。

あーそういえば、これは九条ねぎを植えたんだったっと思い出していました。。。

この九条ねぎを薬味に今日は今年はじめての鍋にでもしてみます。


その他にも、万願寺とうがらしがまた元気になってきて実を何個も作り始めたり、

何気なく植えたゴマがとても大きくなってたくさんの黒ゴマを作ってくれたり。

楽しい収穫です。

ただ、黒ゴマってこの粒をふるいにかけないといけないのですね。。。

結構しんどいな。

今日採れた野菜たち。万願寺とうがらし、九条ねぎ、奥にあるのが黒ゴマ