なすが半分枯れている。。。

日々の日記

今日は仕事帰りに畑に寄りました。

夏だと日が長いし夕方は涼しいから、仕事帰りのほうが畑の雰囲気を味わうのはぴったりなんですよね。

さぁってと各野菜の様子を見回していると、、、

なんかナスが半分枯れてきている。。。。

なんだこれっと思いつつ、農園の方も今日はもういないしよくわからないからそのままにして家に帰りました。

調べてみると “半身萎凋病" という病気みたいですね。。。

なにやら土壌感染病とのことで、悪化すると株全体が枯れてしまうとのこと。

せっかくここまで育ったのに、、、今度畑に行った時に抜くかぁ。。。

連作をしているとなりやすいとのことですが、たしかに去年もナス科であるトマトを植えたからなぁ。

有機栽培だと連作を余り気にしなくてもいいと思ってたのですが、だめなときもあるんですね。

いい勉強になりました。今度土を太陽消毒してあらたに野菜を植えよ。

写真だとわかりにくいけど、右半分枯れてきているマイなす