夏野菜第二弾

日々の日記

自分は市民農園を始めてから2022年時点で2年目です。

1年目はコトモファームの方たちから教えてもらうがままに種・苗を植えていました。

トマトやきゅうりなどってこんな風にして育つんだなんて感動をしながら育てましたが、
さて2年目には何を植えよう?

と模索を続けた結果迷走をしすぎて結果として今になっても畑が野菜で埋まりません。。。

考えた末、これからは以下の方針で育てようと決めました。

  1. プロの農家さんが売っている直売所の野菜って味・値段ともに最高。
    農家さんが作らないような品種の野菜にしよう!
  2. 直売所だと野菜サイズがちょっと大きい野菜についてはミニサイズの野菜を作ろう!
  3. 1ヶ月単位で野菜が食べ切れる量にしよう。
    収穫し頃だけど食べきれないから持って帰るのをやめようとなること避けよう

っといっても色々考えてみてもしょうがないから、何事もやってみてみるほうがいいですよね。

なので、今年はこれから以下のことを実行しようと

  1. なすは色々な種類があるからいいかも
  2. ピーマンは意外と種類がないから、唐辛子とかを作ってみよう
  3. オクラも意外と種類が多いから色々と試してみよう
  4. ミニ野菜やサラダ系の野菜は年中作れそうだからまずは育ててみよう

いうことでさっそく種を買って、蒔いてみました。今頃からで収穫できるか微妙ですが、、、
まぁやってみてダメならいい勉強になったということで。。。

結構種は色々と探し回って購入してみました。
そのことはまた今度書きたいです。

あらたに植えた種たち!