春の畑

日々の日記

先週は菜の花の蕾について書きました。今週も畑に行ってきましたが、植えている野菜は変わらないのに何か畑の雰囲気が違うんですよね。気づかなかったけど、畑の雑草たちが花を咲かせていたんですよね。前はこれに写真を撮ろうなんて絶対に思わなかったのに、、、価値観がやっぱりかわったんだなぁっと思う今日このごろです。

気づくと足元に花が一杯咲いている

今日も最近のぽかぽか陽気を継続中で気持ちよい気候です。ただ、畑の野菜たちは冬を越えたばかりで、ほとんどが枯れてしまっているか、抜かれてしまっているんですよ。でも畑全体を見渡すとなんか知らないですけど春だなぁっと感じていました。この原因って雑草達だったんですよね。きっと。菜の花の写真を撮ったりして畑を観察をしてよくよくみていると雑草達もキレイな花を咲かせているんですよね。なんかキレイだなぁっと思わず写真を撮ってしまいました。

雑草の花がきれい

自分の価値感、見るものが変わったなぁ

写真を撮りながら、ふと思いました。畑に通いだしてはや1年が経ちますが、最近モノの見方が変わったなぁっと。以前は、何もないと思っていたところに実はしっかりと畑があってそれぞれの人の思いで野菜を作っている現場があったり、何もないと思っていた畑には実は雑草の花が咲いていたり。以前は価値がないと思っていたことに価値を見出したり感動したり。この1年間、体験農園で畑に通うことで自分の価値観、モノの見方がとても変わったように改めて思った今日でした。