ほうれん草が株間によって別野菜みたい。冬の寒さに伴ってレタスなどが元気でなくなってきた。。。

日々の日記

いやー今週から寒くなってきましたね。

朝には霜が降りていて、畑に行くにも防寒ばっちりでいかないと寒いです。。。

今日は畑の様子を見ただけでしたが、ほうれん草って株間の違いで別の野菜みたいな成長をすることに驚きました。

そして、寒くなってきたためか野菜によっては、うーんなんか元気さがなくなって美味しくなさそうという野菜がでてきました。。。

ほうれん草が株間の違いで別の野菜みたい

ほうれん草を10月に時期を2回に分けて種まきしました。

時期を分けただけでなく、先に蒔いたほうれん草はこまめに間引きをしたんですよね。

そのかいあって結構大きくなってきたなぁ。

ほうれん草というかちょっと雑草っぽくなってきたな。

なんて眺めてました。それがこの写真です。

手前、奥でほうれん草の品種は違うので葉の形は違いますが葉が地面に這うようにはえています。

間引きをして育てたほうれん草

一方で遅い時期に植えたほうれん草は手を抜いた、、、というのもあって間引きをほとんどしませんでした。

その結果が下の写真です。

なんかほうれん草っぽいですよね。葉が上を向いていて元気そうで。

葉が上を向いて元気そうなほうれん草

2枚の写真に写っているほうれん草の品種は同じです。

違いは種を蒔いた時期と株間なんです。

ほうれん草は株間によって成長の仕方が変わると初めて知りました。ネットで調べるとどうやらそうみたいです。

そして、株間をある程度縮めたほうれん草の方が元気で美味しそうです!

良い教訓として、来年は12月以降に収穫するほうれん草は株間を短くとってみようと思います。

野菜の低温障害;レタスなどの野菜が余り美味しそうじゃない。。。

今週から大分寒くなってきたからでしょうか。

ほうれん草を除いて野菜たちが元気がなくなってきているようにみえます。

レタスもなんかこう白っぽくなってきて葉が立たなくなってきているし、、、

元気がなくなってきたレタス

春菊も枯れている葉が多くなってきているし。。。

葉が枯れる春菊

成長を始めたそら豆の葉も先端が黒く霜焼けしているようだし、、、

葉の先端が黒く変色したそら豆

収穫、寒さ対策をしろって話なんですけどね。。。

今日は様子見をしに来ただけだったので、、、、何もせずに帰ってしまいました。。。。