ブロッコリー、ロマネスコ、にんにくがちゃんと成長してきている。夏野菜の種もネットで購入!

日々の日記

今日は暖かくて2月なのに春の陽気でした。

毎週の日課としている畑に今日もいこうーと畑で何をするでもなく雰囲気を楽しんできました。

冬なので畑に行ってもあまりやることはないのですが、野菜をみながらコトモファームとお話をしたりしてほのぼのとした休日を過ごせましたね。

冬野菜の成長が目に見えて分かるようになってきた

冬は畑に行ってもあまりやることはないし、野菜の成長をみてもまぁほとんど変わってないや。

と帰ることも多いのですが。

ブロッコリー、ロマネスコの花蕾が大分大きくなっているのがはっきりとわかるようになってきました。

ブロッコリーの花蕾。葉に隠れないくらいに成長してきました。

ロマネスコもおーこれはブロッコリーではなくロマネスコだっと分かる大きさまで成長してきました。

成長してきたロマネスコ

あとはにんにくも大分茎、葉が大きくなってきました。去年はGWの頃までひょろひょろだった気がするんですけど、、、

今年はしっかりと栄養を蓄えて成長しています!とアピールしてくれている感じです。

大きなにんにくになりそうでよね。

順調に育っているにんにく。(左側はたまねぎですけど、、)

夏野菜用種の購入第二弾(インターネット編)

先週は夏野菜の種を購入しに黒沢商店に行ってきました。

それで種はほぼ揃ったのですが、インターネットで他に良い種ないかなぁなんて探してしまうんですよね。

ネットで種を探していても商業用アピールみたいな種の説明が多くてイマイチ惹かれるものがないんです。。。

だけど松尾農園さんではかなり詳しく種の品種について説明してくれてます。

https://www.matsuonouen.net/

さらに品種もたまに変わったものがあったりして惹かれるんですよね。

そんなんで黒沢商店で種を買ったにも関わらず第二弾で以下写真の種をゲットです。

松尾種屋さんから種を購入

ミニトマトのまゆか、とろーり旨なす、テリーヌなんて黒沢商店でも売ってような気もするけど、、、、

商品説明のうまい文言にやられて思わず買ってしまいました。。。これで種はもう買わないようにしよう。。。