季節の変わり目。冬野菜の収穫、梅雨前収穫野菜の定植&種まき。夏野菜の第一弾種まき。

日々の日記

もう三月になりましたね。

寒かった日が続いてましたけど、段々と暖かい日もあるようになってきました。

そんな季節の変わり目。

季節の変わり目にふさわしく、冬に育てた野菜達の収穫とともに梅雨前に収穫できる野菜たち、夏野菜を育て始めました。

ブロッコリー、ロマネスコの収穫

冬の間余り成長が見られなかったブロッコリーとロマネスコ。成長日記でも花蕾が余り大きくならないと書いてました。

2月上旬でも花蕾はできましたけどまだまだ小さい状態です。

そんなんでもう余り大きくならないまま暖かくなって花を咲かせて終わってしまうんだろうなぁ。と実は思ってました。ところがです。今日畑に行ってみるといきなり大きくなっているではありませんか。

溢れんばかりのブロッコリー
大きく育ったロマネスコ、ちょっと黒ずんでしまった。。。

暖かくなってきたからなんですかね。この急激な成長は。
せっかくなので収穫しました!我ながらこのブロッコリーはかなりうまくできた。
直売所にならんでいても普通に買いそうな出来栄え。

収穫したブロッコリー、ロマネスコ

そら豆、ミニチンゲンサイの定植、にんじん、ほうれん草の種まき

さてさて、収穫が済んだあとは ベランダで育てていたそら豆とミニチンゲンサイが大きくなったので定植しました。

そら豆を11月に畑にまきましたが、予想通りというか予想以下というか畑では2株しか発芽しませんでした。

そのため、追加そら豆を1月にも2株植えました。

今回はその第二弾ですね。ベランダで今の時期でも そら豆が大きくなってきたので追加で植えてみました。
種を蒔いた時期は外れてしまっているので大きくなるはわかりませんけど、、、成長を見守りたいと思います。

植えたそら豆

そら豆の畝がなんか埋まりきらないので追加でミニチンゲンサイの苗を植えてみたり、にんじん、ほうれん草の種も蒔いてみたりしました。

なにか徐々に無計画になっていきますが、、、野菜づくりをしていると計画通りに成長してくれなかったりで中々難しいんですよね。

そら豆苗の端に定植したミニチンゲンサイ
そら豆の畑の脇にほうれん草、にんじんを植えました
こりずにほうれん草の種をまいてみました。

夏野菜;なす、レタス、キャベツ、ロマネスコの種まき@ベランダ

もうすぐ春ですからね。

畑にいって種まきをした他にも家のベランダになす、レタス、キャベツ、ロマネスコの苗を育てるべく種を蒔きました。うーん、今年はほぼ計画的に種を蒔いている。去年は気分がのらないとか、なん個野菜を育てようかなとかで種をまかなかったら夏野菜が全然育てられませんでしたからね。。。ゴールデンウィークの頃に定植したいですね!

夏野菜第一弾の種まき!