最近収穫ばかり。。。夏野菜の収穫に時間がかかる。あっ秋野菜の種まきも始めました。

日々の日記

いやー最近は猛暑!ですね。

畑に昼間は行けません。

夕方17時過ぎの涼しくなってくる時間帯に畑に行ってます。

この時期は夏野菜の収穫最盛期が続いて収穫するのに結構時間がかかります。

それでも徐々に夏野菜から秋野菜へと移行の時期でもあるんですよね。

なので今週はようやく秋冬野菜の苗作りもスタートしました。

夏野菜の収穫!第何弾!?

このブログでも夏野菜の収穫は何回も書いているので余りもう書くことはありません。

今週の収穫した野菜は以下の写真です!

一週間に一回で収穫した夏野菜

今週もナス、鷹の爪が大量に採れてますね。。。

正直、毎週毎週この量を家で消費するのに苦労しています。

ナスは油との相性がいいから油を使った料理が多くなるのですがこれだけナスを一週間に食べようとすると油がすごいんですよね。。。うっぷす

そして、鷹の爪。生の唐辛子は辛味の中にも旨味もあって美味しんですけど、当たり前ですけど量は食べられないんですよね。。。。我が家で大量の鷹の爪を乾燥中です。一年間でもこんな消費できないんじゃないかな。

秋野菜の種まき!

写真を撮り忘れてしまったのですが今週は家のベランダで秋冬野菜の苗を育て始めました。

苗を作るためにまいた種は、白菜・キャベツ・ブロッコリー・ロマネスコ・スナップえんどうですね。

ブロッコリーなんて一ヶ月前に本当はまいてないといけなかったのですが、、、まぁしょうがない。

ここからの成長を期待です。

猛暑すぎて発芽してもすぐ枯れてしまいそうなので暑さ対策として直射日光が当たらないように遮光ネットをベランダに設置しました。

9月中旬に定植できたらいいな。