そら豆が立枯病になってしまいました。ただ収穫も。ゴールデンウィークに植えた野菜たちの成長具合。

日々の日記

今日は雨予報でしたが、午後になっても中々降らないので思い切って畑に行って来ました。

行こうと決めて向かう道中で雨が降ってきましたが。。。

ゴールデンウィークに植えた野菜の成長とそら豆の収穫をしたかったのでいってよかったです。

そら豆の病気と収穫

畑に着いて遠くから様子を見ると明らかにそら豆がおかしい。。。

なんか一株だけ黄色に変色して元気が明らかにないんですよね。

一株が黄色くなってしまって元気がない。

写真の手前の株なんですけど葉が黄色くなっていて明らかになんらかの病気になっています。

なので思い切って株ごと抜いておきました。せっかくここまで育てたんですけどね。

家に帰ってから調べると立枯病のようです。

そら豆は約半年かけて育てるのに3月頃から暖かくなってくるとアブラムシやらが凄いし、ようやく収穫間近だなぁと思っていると病気だし。。。

育てるのが本当に難しい豆ですね。

でも気を取り直して元気な株から豆が下に向いて収穫のサインをだしているそら豆を採りました。

収穫したそら豆ついでに玉ねぎも。

ゴールデンウィークに植えた野菜たち

ゴールデンウィークから約2~3週間経ちました。

定植、種まきした野菜たちは無事に活着をして成長を始めています。

トマトは、ナスやピーマン類に比べて成長が早いです。

全て3月中旬に種を撒き、定植をゴールデンウィークにしたのですがトマトは成長著しいですが、ナス、ピーマンはまだまだ小さいです。

日に日に大きくなるトマト
まだまだ小さいナス、ピーマン・唐辛子も同じような大きさです。