夏野菜の定植に向けた準備として天地返し・肥料撒き・黒マルチ張りをしました。

日々の日記

今週は雨が多いみたいですね。

今日は束の間の晴れだったので夏野菜の定植に向けた準備をしました。

疲れたなぁ。でも心地よい疲れで気持ち良い!

夏野菜の定植に向けた準備;天地返し、肥料撒き、黒マルチ

夏野菜の定植をゴールデンウィークの頃にしたいと思ってます。

それに向けて畑を耕していこうかな。っと凄い計画的に自分畑作業をやっている!

すいません。勝手に自画自賛ですが、、、

昨年に比べて大分毎週真面目に畑作業をしています。

ゴールデンウィークまでに9畝分の畑を耕さないといけないんですが、、、

自分は畑作業で唯一畑を耕す!特に天地返しが苦手なんですよね。。。

一度天地返しをしている最中に雨が降ってきて、寒いし土は重いし、、、なんでこんなことをやっているんだろうっと思ったことがあり、、、

いやいや書いていたらどんどん後ろ向きになってしまいました。

なので小分けにして毎週二畝くらいずつ畑を耕そうかなと思って今日はその第一回です。

今日耕した二畝は白菜、ブロッコリーが植えられていた畝ですが、冬の間に収穫をして雑草が生えている状態でした。

雑草を刈るのは面倒なので、うりゃっと雑草ごと天地返しです。あとで土をならすときに大きな雑草は除去できますしね。

天地返しが二畝分終わったら、農園にある肥料とチップを混ぜてこれまたうりゃっとまきます。

自分は炭素循環農法に近い形で作物を育てたいなぁと考えているので、肥料1に対してチップ9くらいでまきました。

天地返しをしてチップをまいた畑

あとはくわで土を混ぜ返し、余分な雑草を除去をしていきました。ふぅこれだけで結構疲れます。。

やっぱり運動不足なのかなぁ。ちょっと休憩です。

その後は畝立てをしました。ゴールデンウィークまでまだ時間が大分あり雑草が生えてくるのが嫌なので黒マルチで畝を覆って完成です!

真ん中の二畝が今日完成した畝です。

雨、風でマルチが飛ばないように土を念入りにかけておきました。

気づいたら黒マルチ畝が4畝もあるようになったのですね。徐々に自然栽培からは外れて来ていますが、、、

今年は効率を考えて野菜栽培です!

そら豆の花が咲いた

夏野菜の準備のための畑の耕しが終わったところで、他の畝の野菜たちの様子を観察です。

そら豆の花がもう咲いてますね。

そら豆の花

あれっこれっていいのかなぁ。時期がちょっと早い気もするけど、、、

花が咲き誇っていてもう摘めばいいという感じでもないので、このまま様子を見てみたいと思います。

にんじん、ほうれん草の芽が出てきた

3月の上旬にそら豆の畝の脇ににんじんとほうれん草の種をまきました。

それも芽が出てきましたね!うーん順調。

でもこれってそら豆が大きくなったら成長が止まりそうな。。。

それまでに収穫できるかなぁ。

にんじんの芽です。一応。ほうれん草の芽も出ているんですが雑草と区別が難しいのでここには載せてません。

そしていつものブロッコリー収穫

いやー今日は畑滞在時間が2時間を超えたな。

天地返しなどの夏野菜の準備だけで2時間近くやっていた気がします。

やりきったーっという達成感とともに冬野菜最後のブロッコリーを収穫しました。

最後のブロッコリー

これで今年の冬野菜はすべて収穫しました。

達成感とともに帰宅です。