3月にまいた種はピーマン系を除いて全て発芽しました。そしてレタスの定植をしました。

日々の日記

先週は土日が雨で畑に行けませんでした。

だけど、今週は先週とうってかわって完全に春の陽気でいい天気ですね。上着を着ないでも外に出られる気候でした。

4月に入ってベランダも畑も春の息吹を感じます。ベランダで種をまいた野菜達もほとんど芽が出てきたし、3月に畑に植えたじゃがいもも芽が出始めました。

あとはゴールデンウィークでの夏野菜の定植に向けて畑の準備です。

ベランダの種はほとんど発芽

3月にベランダでポットに夏野菜の種をまきました。以下はその時の日記です。

約一ヶ月経った苗の様子です。

芽がでてないのは左から三列目のピーマン系の野菜達ですね。それ以外は全て芽がでました。
ピーマン系は発芽温度が高いのかしら?

ナスは3月上旬に種をまきましたがなかなか芽がでなくて今週になってようやく芽がでましたね。

芽が出てこないと大丈夫かなぁと少し不安になりますが、一ポッドに三粒まいていると心に余裕がでます。
きっと芽がでてくるはずと。。。

なのでピーマンももう少し暖かくなったら芽がでてくるのでしょう。

うーん今年は順調に野菜が成長してますね。

じゃがいもの芽も出始めた

さて、今週は畑にいったので様子をみてきました。

3月の中旬にじゃがいもを土深くに埋めました。

今日注意深く観察すると一つの穴から芽が出てきてますね。

それ以外のビニールマルチの穴から芽らしきものがでているのですが、じゃがいもの芽なのか、雑草なのかがよくわかりません。。。

もうしばらくじゃがいもの成長も観察していきたいと思います。。。。

レタスを定植した

ベランダでレタスの種を2月頃にまいてそれが結構大きくなってきたのでそろそろ畑に定植しようと思い今日はその苗を畑に持っていきました。

うーんどこに植えようかなぁ、作付け計画だとここの畝なんだけどなぁとか思いつつ、、、

にんじんが成長を続けている場所にスペースがあるのでそこに植えてしまいました。

よかったのかな。まぁ一ヶ月もしないで収穫すれば大丈夫か。にんじんの収穫に合わせて大きくなるといいんですけど。。。

夏野菜のための畝作り

あとは今日の畑にいったメインは畝作りですね。

計画的にやらずにまとめてやると疲れてしまうので、、、

今日も二畝を耕して畝立てをしてから黒マルチをしました。

黒マルチは雑草対策ですね。

コトモファームでは自然農法を推奨しているのでなるべくは使わないようにしているのですが、、、

半分は黒マルチ畝、半分は草マルチでやっていこうと思います。全部草マルチだと夏が結構きついので、、、

以下は耕す前の畑。結構雑草が凄いんですよね。。。

ビフォー

アフター

ふぅ結構畑がきれいになりました。

こうして自分がやったことが目に見えた形で成果になるのが野菜づくりのいいところでもあるんですよね。

これであとは一番手前の畝半分をちゃんと畝立てすればゴールデンウィークの定植はばっちりだな。