夏野菜の成長が順調で花、実がなりだしてきた。その一方で虫が、、、さつまいも植えを完了!

日々の日記

今日は仕事で疲れて午前中はぐったりと寝てました。。。

ただこのままでは一日がもったいないと思い、余り気のりはしてませんでしたが畑に行ってきました。

やっぱり畑はいいですね。疲れた体、心を癒やしてくれてスッキリして帰ってきました。

もう夏間近ということで夏野菜が順調に成長をしてきて実が付き出しました。その一方で虫もすごいです。。。

季節の変わり目だともう秋に向けた仕込み時期なんですね。。。ということでさつまいもの茎を植えてきました。

今週の畑の様子

夏野菜に花、実がつきだしてきた

今年は夏野菜の生育がなす1株を除いて順調です。

そのため夏野菜にそろそろ花、実ができ始めました。

種をまくのが保温なしでやっているため3月、4月とやや遅いのですが順調ですね。

トマトに青い実が沢山でき始めました。これから赤くなっていくのが楽しみ
唐辛子も青い実ができ始めました。同じくこれから赤くなって辛くなっていくんですね。。。
順調に育っている方のナス。一番花が咲き終わってました

なすの復活

なすの一株が2週間前から病気気味で成長が遅かったです。

もう諦めて株を抜いて種を蒔き直そうかなと思って畑に来てみましたが、、、

復活気味です!

復活気味のなす

先週までは黄色くなっていかにも弱々しかったのですが、今日は青々と元気である様子が見ただけでも分かりました。

これは抜けない。。。成長を見守りたいと思います。

ただ、念のため予備で種はこのなすの根本にまいておきました。。。

虫がすごい、、、

この時期は虫が凄いですね。

キャベツなんて防虫ネットもせずのノー 防虫対策だったらこの通りです。。

虫喰だらけのキャベツ

今年はもうこのキャベツだめでしょう。。。

他の野菜も気になって葉っぱを丹念に見ると葉っぱの裏に卵が結構産み付けられているんですよね。。。

一週間に一回で効果はわからないけど全て除去はしておきました。

さつまいもの茎植え

もう秋に向けた仕込み時期なんですよね。

コトモファームではさつまいもの茎が配られ始めました。

さつまいもは種ではなくて茎を土に埋めてくんですね。

そうするとそこから根っこが生え始めてやがて芋もできるんです。

野菜って不思議。そんなんで里芋の隣にささっとさつまいもの茎を埋めておきました。

植えたさつまいも

小松菜の収穫と種まき

あとはそのあたりに植えている葉物野菜がやや大きくなってきたので早めに収穫です。

今日は小松菜を収穫してきました。

すぐに大きくなるミニ小松菜を収穫

この時期は野菜が大きなるのが本当に早いので早めに収穫です。化け物みたいになりますからね。。。

そして葉物野菜が減らないように、トマトの合間にまた種をまいておきました。