夏に向けた畑の手入れ

日々の日記

最近は雨が多くて週末に畑に行くことができませんでした。

久々に土日が晴れたので畑に行ってきました。

今月は週末に畑以外のこともあって畑に行けることも多くないかなぁということで

早めに畑の耕しを始めました。こまめに畑を耕していかないときついですからね。

人参、長ネギ、ほうれん草の収穫

畑を耕す前に冬に育てていた野菜たちの収穫です。

ほうれん草は今年は余りうまく育たなかったなぁ。寒すぎたのかもしれないですし植えたのが遅かったんだなぁ。

寒さにやられ気味だけど3月に入って若干元気になってきたほうれん草を収穫しました。

同様に人参についても畑の隅っこでずっと育てていました。やっぱり寒さで葉がやられ気味でしたがこれまた3月に入ってから元気になってきたので収穫です。
思いの外人参が大きくなっていて食べ頃サイズになってました。

長ネギはいつものように2本収穫ですね。
そろそろ暖かくなってくるから長ネギが固くなるそうなので収穫のペースをあげねば。。。

2畝の耕し

2畝を耕そうと意気込んで畑に行きましたが、野菜がまだ若干育っているんですよね。。。

人参だったり、スナップえんどうだったり。。。

抜いてしまおうか悩んだんですが、、、

もったいないしなぁということで育っている区画を若干残してそれ以外をチップをまいて耕しました。

よく考えると今年ってGWまでに耕さなきゃいけない畝数が多くないからこんなに早くから耕す必要なかったんだよなぁ。

と思いつつ耕しを終えたのでした。。。

耕し終わった2畝
2畝の隅っこでまだ育てている人参