白菜収穫 第二弾

日々の日記

やっぱり冬ですからね。冬野菜といえば白菜。前々回の投稿でも白菜を収穫しました。と紹介をしましたが今週も収穫したので白菜について書いていきたいと思います。白菜って収穫のしがいがあるんですよね。この白菜達は食べ切れないので甥っ子にあげる予定です。

この前よりさらに大きな白菜

今日は白菜を収穫しました。夕方に収穫しようとおもって畑に行ったらちょうど雨が降ってきて大変でした。自分の畑に着く頃には本降りになってしまい雨の中の収穫です。。。なのでさっさっさと収穫して帰ろうと思ったのですが、なんたって白菜って本当に大きいんですよね。そのサイズ感、重さともにキングオブ野菜になると思います。雨の中リュックに入れようと試みましたが大きすぎて入らず、、、そんなこともあろうかと用意した大きいビニール袋に入れてようやく入りました。ビニール紐にぶら下げて雨の中自転車で帰ったのですが重いのなんのって。。。いやーやっぱり白菜って収穫したぁっていう実感が凄いです。

畑 1畝を専有するほどの大きな白菜
結球してめちゃ重い白菜

白菜の行き先

ところで白菜を収穫するはいいんですけど、大きすぎて何回鍋をやってもなくならないんですよね。実際前回の白菜も何回か鍋で食べたのですが未だなくならず、、、冷蔵庫の中にいます。しおれていればごめんなさいっともなるのですが、根がまだ残っている状態なので意外とずっと元気なんですよね。新鮮さを保つには根も残しておくことは重要なのかもしれません。まぁそんな状況なので、追加の白菜を我が家に補給しても当然食べきれず、採れた白菜は年末に甥っ子たちが来るのでその子たちにあげることにします。