ねぎ植え再チャレンジ

日々の日記

 昨年の11月頃に家でねぎを種から育てて2週間ほどで畑に定植をしました。ただ、定植後に大雨が降ってねぎの苗が全て流されてしまいました。。。ねぎ好きの自分としてはもう一度ねぎを育ててみたく、時期はもう遅くなってしまいましたがもう一度ねぎの種から苗を作り、今日畑に定植をしました。

ねぎ苗を育てていました

 11月頃に畑に定植したねぎ苗が全て流されてしまい、もう今年はねぎは無理かぁっと思いつつも、余った種があったので、12月にもう一度家でポットに種を蒔きました。前回の時は家のベランダにポットを置いて毎朝を水をやって成長を見守りましたが、今回はもう12月に入って大分寒くなってきていたので、家の中でカーテンと窓の間にポットを置いて家の暖かい空気の中でぬくぬくと育てました。そのかいあって約1ヶ月で丈が5cm程までに成長をしました!

もう一度畑に定植しました

 苗が大分大きくなってきたので畑にもっていって定植再チャレンジです。前回はポットから出す前にポットの土に水を大量にまいてから定植をしたのですが、ねぎの場合って根がもの凄いか弱いですよね。。。前回はそれで苗が横に倒れてしまった状態で植えるはめになってしまいました。。。そこに大雨が降ったから全部流されてしまったんですよねきっと。そのため今回はポットに水はやらずにそのまま定植をしました。明後日雨が降るみたいだしきっと水不足にはならないと思うんですよね。あとは最近寒くなってきたから霜でやられないか心配です。。。でもずっと家に苗を置いておく訳にもいかないし、、、ねぎなえちゃん。これから力強く生きろよ!

定植したねぎなえちゃん。元気に育ってほしいなぁ