ねぎの成長

日々の日記

今日も畑に行ってきました。冬だと畑に行ってもさしてやることはないんですけどね。心の癒やしですよね。畑にいると菜園の方にも声をかけてもらったりして平日の仕事で荒んだ心が癒やされていきます。今週はねぎが無事に育っている様子をみて来ました。なんか苗を育てるのが楽しいなぁっと思えた今日このごろです。

ねぎちゃんが順調に成長中

先週は家で育てたねぎの苗を定植しました。前回は1週間後には雨で苗が全て流されてしまったので、今回は大丈夫かなぁっと様子を畑に見に行って来ました。うん。無事まだ苗がある。ねぎの先端は寒さで若干やられてしまっているけどこれはしょうがないよね。こうして上を向いてすくすくと成長してくれていると安心ですね。

寒さにも負けずなんとか生えているねぎの苗

苗を育てるのっていいかも

ねぎを種から植えて育てるのは楽しいなぁっと感じました。毎日毎日ちょっとずつ育っていくのが分かって明日はどれだけ大きくなってくれているんだろうなんて明日に向けた希望みたいな光が見えます。それに加えて、このねぎちゃんが大きくなったら美味しい鍋の元になるんだなぁなんて育てるだけでなく、食欲も出てきたり。。。成長を見守るのって楽しいです。色々な苗を種から作ってもいいのかなぁなんて思いました。そういえば以前に菜園の方に種屋さんも紹介してもらったし特殊な野菜種をもとにした苗を作ってみてもいいのかなぁ。