冬野菜ほぼ最後の収穫

日々の日記

すっかり冬です。

最近は畑に行ってもやることがないので畑に行く頻度が2週間になってます。

今週は畑に行って夏、秋に植えた野菜たちの最後の収穫です。

来週から暖かくなるようなのでその前に収穫しないと花咲いてしまいますからね。。。

ブロッコリー、キャベツ、ネギの収穫

ブロッコリー、キャベツは8月に種をまいたのですね。

冬だと成長がゆっくりだったのですが、ブロッコリーもキャベツも本当に大きくなりました。

っと畑で写真を取りたかったのですが、、、畑に携帯をもっていくのを忘れて撮れず。。。。

収穫したキャベツ、ブロッコリー、長ネギ

台所で撮ってみたのですが、、、なんか写真写りはイマイチですが大きさはかなり大きいというのがわかるのではないでしょうか。

キャベツなんて虫にくわれることなくここまで大きくなったのは始めてです。秋までは畑にいってこまめに虫を取り除いたからですかね。

長ネギも同時に収穫しました。長ネギは冬の間いつでも収穫できるので便利ですね。

夏野菜の種を物色中

冬野菜を長ネギ以外はほぼ収穫してしまい畑も大分寂しいものになってしまいました。

これからは夏野菜に向けてですね。

そんなんで畑近くの種屋さんに行って種を色々と見てきました。

ただ、去年よりもこれ育てたい!っと思うような種はなかったんですよねぇ。。。

このままいくと去年とほぼ野菜を育てることに。それはそれでいいのですが、なにかちょっと物足りない気がするんですよね。

もう少し種を色々と探してみよ。