春を感じる菜の花の蕾

日々の日記

今日は2月とは思えない暖かい陽気ですね。昨日今日と春を感じます。ぽかぽか陽気の中で畑に行くと当たり前ですが野菜は冬のままですが、菜の花の蕾もできて来て季節を感じます。

畑はまだ冬の様子ですが、、

今日は気温が17度まであがったようです。家から一歩 外に出て自転車で畑に向かっているとちょっと汗ばむような気温でした。でも、暖かいって気持ちも暗くならずなんか妙に前向きになっていいですよね。畑についてみると野菜たちは冬の間は余り育たないので大分寂しい感じではありますが、、、

冬から春への畑

菜の花の蕾もできて来た

それでも野菜一つ一つは先週から大分大きくなってきた気がします。中でもチンゲン菜。チンゲン菜は余り美味しそうに育たたなかったので冬の間ずっと放置をしていました。もうチンゲン菜らしさはないですが、菜の花ができ始めています。なんか季節を感じていいですよね。畑で何をするでもなく、春の息吹を感じながらぼーっとしている時間が好きです。

チンゲン菜の菜の花の蕾