晩秋で暖かい中で黒マルチ張り!そして来年を夢見てにんにく、玉ねぎを植える

日々の日記

いやー晩秋といいながら暖かいですね。

今日はたまねぎ、にんにくを植えるためにマルチを張りましたが、その作業だけで汗をかいてしまいました。

でも、こうしてぽかぽか陽気の中で畑にいると平日の仕事の毒素が抜けていくようでいいんですよね。

黒マルチ張り

以前に雑草対策のために黒マルチを買ったのですが、、、

夏の間マルチを張るタイミングを逃してしまっていました。。。

ブログに何回か登場している購入した鎌とマルチ

マルチの張り方自体は、上級者コースで習っていたので実践編としてやってみたいなぁと考えていました。

そして今日は重い腰をあげてようやく マルチ張りに挑戦です!

家に眠っていた黒マルチは筒で巻かれていて細長いんですよね。。。

自分は自転車で普段畑に行っているのですが、持ち運びにくい。。。
そんなのが億劫で今までマルチを使わなかったのですが、、、、

購入したときはですね、
バックに入れて忍者のように背中からマルチがびよーんと出た状態で持って帰ってきました。
今考えると勢いでよく買ったなと思います。

今日は流石にそれで行きたくないなということで、おおよその長さを家で測ってマルチを切り取り折りたたんで畑まで持っていきました!

畑までマルチを持って行けたらあとは楽勝ですね。

畝の端っこを少し掘って、そこにマルチの端を埋めて、反対側の畝の端も同様にしてマルチをある程度固定して、あとは両脇をスコップで土を被せていけば完成!

こんな土を重りにするだけで大丈夫なのという感じはしますが、、、

脇などから風が入って来ないようにすれば大丈夫みたいです。

ビニールが飛んで行ったら危ないので入念に土を被せて完成です!!

勢い余ってもうたまねぎ、にんにくも写った写真になってしまっていますが、、マルチを張った写真です!

たまねぎ、にんにく植え

マルチを張ったのでいよいよたまねぎの苗、にんにくの種植えです。

たまねぎ、にんにくともに今植えても収穫できるのは6月頃なので、これらを植えた畝は夏野菜を植えるのが遅くなるのが欠点です。。。

でも、自分はにんにくが大好きなので二畝分植えました!そのついでにたまねぎも植えた感じです!!

黒マルチの効果である 肥料を長持ちさせるとか保温効果があるとかを試したかったので。

たまねぎ、にんにくをマルチありとなしでそれぞれ植えでみました。

黒マルチがある方がにんにくとか大きくなるんじゃないかなぁなんて思いながら植え付け完了です!

来年の6月まで長いですが大きいにんにくがとれるといいなぁっと夢見てます