秋野菜の定植&種まき第一弾!ミニ白菜・春菊、ほうれん草、ブロッコリー・ロマネスコ・にんじん・レタス

日々の日記

今日は秋晴れでしたね。昨日までの台風がうそのようで外にでるのが本当に気持ちよかったです。

そんなんで今日は今までやらなきゃなぁっと思っていた秋野菜 定植&種まきをしてきました。

定植をするにあたって、生えていた雑草を取り除き、天地返し、畝作りをしましたよ。

こうやって書くだけなら簡単な内容なんですけど、、、


疲れました。。。


たった3畝半で上記のことをやったんですけど、、、

途中バテバテでやめようかと考えたくらいです。。。

約1時間半かけて整地した成果がこれです!!

1時間半かけて整備した3畝半の成果!

手前1畝と奥の2畝半が整地されているのです。いやー疲れた。

整地した畝にそれぞれ、

1畝目;ミニ白菜の苗・春菊の種

左が春菊、右がミニ白菜の苗


2畝目;ほうれん草 2種類の種

ほうれん草の種をざっくりとで蒔きました!ほうれん草の種って緑なんですよね。


3畝目;ブロッコリー・ロマネスコの苗

左がロマネスコ、右がブロッコリー。ロマネスコは3本生えてますがどれも小さいので間引きはまだせずにそのまま植えました


4畝目;にんじんの種・レタスの苗

上がレタス、下が人参ですね!



を植えました。

どんな品種を植えたか書いておきたいところですが今日は疲れてしまったので、、、

またの機会にしたいと思います。

今の季節は夏野菜もまだとれるし、夕方になると涼しいいい時期ですね。

収穫したナスとオクラ