にんにく、玉ねぎの大量収穫!夏になってくると虫被害がひどくなってくる。。。

日々の日記

今週の土日は、土曜日午前中は大雨でそれ以降は晴れてかつ涼しくていい気候でした。

そんなんで日曜の夕方に畑にいって気分転換をしてきました。

にんにく、玉ねぎを収穫したり、野菜を観察してほのぼのして頭がスッキリします。

にんにく、玉ねぎを収穫

家庭菜園で一番難しいのはなんだかんだ野菜の収穫時期を見極めることだと思います。

畑には基本一週間に一回しか行かないのでそのときに野菜を収穫をしないと時期を逸してしまい美味しくない野菜になってしまうことが多いんですよね。。。

今週はにんにく、玉ねぎを収穫しました!

収穫のサインは5月から出ていたのですがもう少し大きくなるのを待ってましたが気づいたら6月、、、

梅雨になって畑にいけなくなるのも困るなというので収穫です!

前日まで雨が降っているので、にんにく、玉ねぎの収穫としてはあまりよくないのでしょうけどね、、、

しょうがないです。今植えていたものを全て収穫しました。

それがこれです。

収穫したにんにく、玉ねぎ

量もさることながらにんにく、玉ねぎともにとても大きなものが採れました!

こんなに大きなものが採れると嬉しいですね。去年は小さいのが数個採れて終わってしまったですからね。。。

何が違ったんですかね。黒マルチにすると全体的に野菜の生育はよかったです。

あとはチップを大量にまいたからかな??

このくらいの大きさが採れれば来年も同じようにすれば大量収穫間違いなしですね。

収穫して気分がよくなってその勢いで収穫した畝にチップをまきました。

次に野菜を植えるのは8月くらい?だと思いますが今のうちから畑の準備です!

えらい自分!

種をまいた野菜たちが芽をしっかりだした

夏野菜最後の定植、種まきを2週間前にしました。

その野菜たちもちゃんと発芽、発育してます。

発芽したオクラ、ミニチンゲンサイなど

手前のオクラはベランダでポッドで発芽させようとしましたがうまくいかず、、、

結局直播きにしたのですが、一発で6粒全て発芽しました。この時期だとポッドで育てるより直播きの方がいいんでしょうね。

夏の虫対策を何か調べないと、、、

自分は果菜以外はほっといても育って収穫が簡単にできると思っているのですが、、、

この時期はだめですね。。。

ロマネスコの葉

ロマネスコにしろ、キャベツにしろ虫に食われてしまってダメです。

虫がいるかなぁとみてもいないんですけど、、、

ネットで調べるとヨトウムシの可能性が高いのですね。

土を含めて探してみるか、、、