夏野菜定植、種まき第一弾。トマト定植、とうもろこし、枝豆、ミニセロリ、オクラの種まき

日々の日記

ついにゴールデンウィークになりましたね。

ゴールデンウィークといえば夏野菜の種まき、定植をするのにぴったりの時期です!

というかこの時期が野菜作りの醍醐味を味わえるですよね。

今日は二畝を成形して種まき&定植をしました。

トマトの定植

トマトは家のベランダで3月中旬から苗を育てていました。

まだまだ苗としては小さいのですが、ベランダで育てるより畑で育てたほうが成長が早いのでもう定植します。

トマト用に高畝にして、今年は1畝に3種類のトマトを植えることにしました。去年は4種類だったんですけど食べきれなくて余り食べない品種ができてしまったので。

ただ、まだトマトが小さいのでその間にレタスも育ててしまいます。

できた上がったトマト畝、間にレタスの種もまきました

とうもろこし、枝豆、ミニセロリ、オクラの種まき

もう1畝は様々な夏野菜品種です。

とうもろこし、枝豆、ミニセロリ、オクラの種をまきました。品種は昨年と一緒です。

昨年は黒マルチではなく草マルチだったのですがとうもろこしは雑草と区別がつかなく除去してしまったりして育てるのに苦労したので今年は黒マルチで育ててみます。

ミニセロリは個人的に食材として好きな野菜なのでやや多めに種をまいてみました。

オクラについても、去年はダビデの星というちょっと変わった品種を育てたのですが大きくなりすぎて筋っぽくなることが多かったので、、、今年はノーマルなオクラを育てることにしました。

手前の畝にとうもろこし、枝豆、オクラ、ミニセロリ、オクラの種をまきました。

いやー疲れた。

今日は暖かいではなく暑かったですし、直射日光が凄かったです。日焼け止めは塗ってましたけど帽子が必要でしたね。。。

2畝を成形して種をまくだけで完全にバテました。畑には2時間くらいいたんですかね。

夏野菜に集中している横目でそら豆が本当に大きくなってきました。

そろそろ収穫できそうです。アリが一杯でてきたのでアブラムシもかなり発生しているだろうとこまめに除去です。