ピーマン系、とうもろこしの定植!玉ねぎ、にんにくも収穫間近。人参、レタスについても収穫です

日々の日記

今週は土日ともに雨予報でした。

ただ日曜の午前中に少しだけやんでいたのでささっと畑に行ってきました。

この時期は畑でもやることが色々とあって楽しいですね。

今日は、ピーマン系、とうもろこしの定植をして畑の様子を見渡してから人参とレタスを収穫して帰りました。

この時期は畑に元気な野菜が並ぶようになっていいですね

今の畑の様子

ピーマン系、とうもろこしの定植

ピーマン系の種を3月中旬に蒔きました。

ピーマン系以外の夏野菜は芽をすぐに出して順調に成長をして行ったのですが、ピーマン系だけは中々芽をださずにいました。。。以下の日記を読み返すと4月になっても芽が出てなかったんだ。。。

5月になってからようやく芽もでて来たので少し早いんですが定植することにしました。

家のベランダだと日当たりがよくないのか成長がやっぱり遅いんですよね。。。

畑に持っていくと一気に大きくなりだします。2週間前に植えたトマトですが今日みるともうこの大きさです。

今日のトマトの様子

なので早めに畑に持っていって植えてしまおうということでピーマン系で既に芽が出ているものは植えてきました。

定植したピーマン系野菜たち

まだ小さいですけどね。。。これから大きくなってくれることを期待です!

そしてついで?にとうもろこしの苗も大きくなっていたので定植です!!

とうもろこしも定植!

とうもろこしは畑に植えると雑草と余り見分けがつかなくなりますね。。。

引っこ抜かないように注意しないと。。。

じゃがいもが一つ元気がない

定植を終えたところで畑の様子を見るとじゃがいもがとても成長していて葉が生い茂り花も咲かせていました。

じゃがいもの花

じゃがいもの花ってうす紫色できれいですね。じゃがいもがナス科の植物というのが花で少しわかった気がします。

じゃがいもが大きくなったなぁとか思っていたのですが一つだけ元気がないんですよね。。。

元気がないじゃがいも

これは、、、病気ですかね。家に戻ってから調べると青枯病っぽいですね。。。

しょうがないので来週抜いてきます。。。

収穫間近な玉ねぎ・にんにく

さてさて気を取り戻してその他の野菜をみてみると玉ねぎ、にんにくが収穫間近のようです。

玉ねぎは実が土から溢れんばかりになってきたし、にんにくは徐々に葉の色が黄色くなり始めました。

大きくなった玉ねぎと黄色くなってきたにんにく

去年も玉ねぎを育てましたが余り大きくならなかったので、こんなに玉ねぎが大きくなるんだなぁと感動したのとともにこれは土寄せが必要なのかしら?と思い土寄せをしてしまいました。。。

家に帰ってから調べると収穫間近の場合は土寄せはしていけないんですね。。。

まぁご愛嬌ということで、、、

人参とレタスの収穫

そして最後に。去年の10月に人参の種をまいていました。

中々収穫をしなかったのですが今日畑に来てみたら茎が巨大化していました。。。

これは明らかに収穫時期が遅れたときになるやつ。。。

っと思い収穫をしました!

約半年かけて大きくなった人参たち!

茎が巨大化している割に人参の実はそうでもないな。。。

ついでに人参の近くに植えていたレタスも一つ収穫です!

収穫したレタス(手前)

レタスは色々なところにちょこちょこ植えているので少し大きくなったらこまめに収穫ですね!