そら豆の芽

日々の日記

最近はねぎのことばかりを書いていました。実はねぎ以外に畑の野菜たちが様変わりしている様子がなくて中々畑での感動が少ないんですよね。今日は畑にいってもやることないなぁなんて思っていたら11月頃に植えたそら豆の芽がようやくでてきていました!

冬は畑でやることがない、、、

そもそもなんですけど、冬って畑でやることがないんですよね。夏だと1週間で自分の畑なのっと思うぐらいに野菜も雑草も成長して様変わりするんですが、冬だとほぼ様子が変わりません。完全に野菜も虫も冬眠中って感じです。雑草取りをすることもないし。ただ、自分は畑にいっているのが、野菜をみるのが好きなのも もちろんあるんですけど畑の空間が好きなんですよね。畑にいくと車の音もしなくて静かだし、太陽がやさしく暖かく照らしてくれるし、そよ風が吹いて涼しい?し。普段仕事で荒んだ心、体のリフレッシュで畑に行っている面の方が強いんですね。。。そんなんで、例えやることがなくても畑にいってうろうろしています。

畑を見回すと、そら豆の芽がでてきていました

うろうろとしていると、今までなんの変化のなかったそら豆の畝から、雑草ではない芽がでていました!これはそら豆でしょうか?いやきっとそら豆です。なんか冬の畑で久々の変化を楽しめました。そら豆ちゃん元気に育って!!

そら豆の芽登場!