ねぎの成長ショートカット

日々の日記

最近はねぎの苗を育てることをメインに考えていました。その一方でねぎの苗は寒さで育っているのかもう枯れてしまっているのかわからない状態で行き詰まり感がありました。そんな時、農作業を手伝いにいった農家さんからねぎを大量に頂きました。一回では食べ切れないので、自分の畑にねぎを植えてもうちょっと成長させてからちょっとずつ収穫です。うーん苗を育てるところからすごいショートカットをしてしまいました。。

農家さんからねぎを分けてもらった

最近自分は菜園が開いている講習会に参加させてもらっています。その講習会は実地講習もあり、昨日は近くの農家さんにいって色々なお話を聞くのとともに農作業を手伝わせてもらっていました。今は冬ということもあり、ねぎの収穫、ねぎの皮むきをお手伝いしました。そのお礼ということか、農家さんからねぎを大量に分けてもらいました。

自分の畑にねぎを植えた

とても1週間で消費できるねぎの量ではなかったのでどうしたものかなぁっと思っていました。そのときに、菜園の方からもう一回畑に植えても大丈夫ですよっというアドバイスを頂きました。そうかそうか、っと自分のねぎ作りがうまくいっていなかったので早速自分の畑に植えてみました。それが以下の写真です。なんかねぎづくりを今までコツコツとしてきた感がありますよね。もの凄いショートカットをしてしまいましたが、ここからねぎ作り?開始です。畑で保管してほぼ抜くだけなんですけどね、、、

自分の畑に植えたねぎちゃんたち

ちなみに自分が真に育てているねぎは、、、

自分が育てているねぎは生育がすっかり止まってしまい、ほぼ枯れている状態に見えます。。。ただ、まだ緑の部分も少しあるから完全に枯れているわけではないんだよなぁっと思って様子見状態です。

死にかけ?の育てた苗