白菜収穫

日々の日記

9月頃に苗を植えた冬野菜がどんどんと収穫の時期を迎えて来ています。今週は冬野菜といえば、で定番の白菜がすっかり大きくなって食べごろ感が出てきたので収穫して鍋で食べました。美味しかったぁ。

白菜がすっかり大きくなりました

先週まではじゃがいものことで頭が一杯でしたがよくよく畑を見渡すと、もうすっかり白菜が大きくなっているじゃありませんか。おおきくなーれ、おおきくなーれと大きくなるのを待ちすぎているとあっという間に食べるのに適さない大きさになってしまうので今週無事収穫しまいた。見てください。この立派な白菜を。

おおきくなった白菜。手前の白菜を今週は収穫!

鍋でおいしくいただきました

ずっしりとした白菜をリュックに入れて持って帰りましたが、本当に重みが抜群で実がたっぷり詰まっていますって重みでした。いやーこれは一週間ずっと白菜生活だなぁなんて菜園の方とも談笑をして帰りました。家に帰ってからはやっぱり白菜といえば鍋だよねぇっということで豆乳鍋で白菜を美味しくいただきました。せっかくなので写真も撮りましたが普段食事前に写真を撮るなんていう習慣がないものですから、さささっと写真を撮ってちゃんと写真を確認をすることもなく、すぐに鍋をつっついてしまったので、、、ろくな写真が残っていませんでした。。。せっかく撮ったので一応載せてはおきます。。。写真では全然美味しそうではありませんが、実物の鍋は本当に美味しかったです!

いやーほんとう写真のセンスがない鍋