夏野菜の定植と種まきと冬を超えた野菜たちの収穫をしてきました。そしてこの時期は野菜トラブルも多い。

日々の日記

今日はここ最近の週末で最高の天気でしたね。

畑にも多くの人が来ていました。

そういえば先週土日もほとんど雨だったし、昨日も雨予報でしたからね。

そんなんで今日は畑に2時間くらい滞在して、残っていた夏野菜を植えてみたり、種をまいてみたり、

雑草を刈ったり、野菜を収穫したりして、気分をリフレッシュしました。

畑に行くと作業を夢中でやるから頭がスッキリしていいですね。

夏野菜の定植&種まき第三弾

今日はまず始めにベランダで育てていた野菜たちを定植しました。

まだ畑にスペースがあったので足りない品種については種を直播きしてみたり、コトモファームさんから種、苗をもらって植えました。

ベランダで育てて定植した野菜は、白ゴーヤ、トウモロコシ、えだ豆、オクラです。

トウモロコシ、えだ豆、オクラは1つずつしか定植しなかったので、ちょっと足りないかなぁと思い畑に種を直播きもしておきました。

また、野菜の種類をもう少し増やしてもいいかなぁと思い、コトモファームさんで配っている空芯菜の種、唐辛子の苗を植えました。

そのついでに葉物野菜もちょこっと植えたり。。。

まぁ色々と書きましたが今日は沢山の野菜を植えたのですね!

新しく苗、種を植えた畝。オクラ、空芯菜、唐辛子、小松菜、チンゲンサイを植えました。
レタスの隣に植えたのが白ゴーヤ。こうやってみると雑草との区別がほとんどつかないですね。

冬を超えた野菜たちの収穫収穫

種をまき、苗を植えたら続いては収穫です!

にんにく、玉ねぎの葉がいよいよ黄色くなってきて茎が倒れてきました。

これが収穫のサインってやつですね。

葉が黄色くなってきて茎が倒れ始めた玉ねぎとにんにく

試しに玉ねぎ、にんにくを一つずつ掘り起こしてみましたが中々の大きさです!

これはしばらくスーパーで玉ねぎ、にんにくを買わなくてもいいかも!!

あとはにんじん、そら豆もそれぞれ収穫サインがでていたので収穫です!!!

以下が今日採れた野菜たち!!!!

こう見ると結構野菜が採れたんだなぁ。

昨日、直売所で同じような野菜を買ってしまった。。。

異変;そら豆、長ネギ、ほうれん草

そら豆は収穫はできたのはいいのですがなんか元気がないです。

株が黄色くなってきたし。

元気がないそら豆

写真じゃわかりにくですかね。

この葉が黄色くなってくのはなんででしょうね。

よく見ると葉に黒い斑点があるし、、、


ネットで調べてみると病気みたいですね。。。

おうぅ。。。。

せっかく半年近くかけて育てたのに、、、収穫時期になっての病気は痛い。。。

その他にも、長ネギを畑の脇に植えていたのですがなくなるんですよね。。。

去年の11月に種をまいてそれなりに成長していたんですけど。。。

去年もあったんですけどこれまたなんでですかね。

虫に食べられてしまっているのかなぁ。要観察ですね。。。

ほうれん草も枯れてしまったし、、、

これはきっと今週暑くなったときがあったからそれでだめになってしまったんですね。。。

しおれたほうれん草。。。

収穫する一方でこの時期になると色々とトラブルも多くなってきますね。

虫だったり気温だったり、、、

野菜づくりは難しい。