冬前の一時。そら豆の種まきと葉物野菜であるベビーリーフやミニ青梗菜の収穫。

日々の日記

急に寒くなってきましたね。

11月上旬までは暑いですねとコトモファームの方と話をしていたくらいだったのにここ2週間でめっきり秋が深くなってきました。

先週、今週でそら豆の種まきをして、ベビーリーフやミニ青梗菜の収穫といった葉物野菜の収穫です。

夏野菜は何気に中津川こしょうなどの唐辛子系野菜が未だに生き残っています。

今週の畑の様子

そら豆の種まき

先週はそら豆の種まきをしました。種からだと少し遅いのかもしれませんが11月上旬まで暖かかったですからね。今からちょうどよいと信じて。

そら豆は育てにくい野菜です。

厳冬期前に大きくなりすぎても駄目だし、小さくてもよくないし。

冬が過ぎると虫が発生するし。。。結構厄介です。

ただ、美味しいからなぁ。っということで毎年チャレンジしてます。今年も一畝全てに種をまきました。

結構発芽もしなかったり、、、難しいんですよね。。。。

食べれるまでに成長したらラッキーということで、気長に育ててみます。

マルチの穴にそら豆を植えていきました。種は緑色にコーティングされてます。

ベビーリーフやミニ青梗菜の収穫

春野菜のそら豆を植えてしまうと今年の畑作業がぐっと減ります。

雑草もそこまで生えてこないし、虫も大量発生することもないし。

冬野菜である白菜やほうれん草が収穫できるまでのつなぎで、今週は葉物野菜を収穫です。

葉物野菜は種を適当な場所に適当に蒔くだけ手軽に育つからいいですね。

今週はベビーリーフだったりミニ青梗菜を収穫しました。サラダにしよう。

収穫前のベビーリーフ。けっこう美味しそうでしょ