さつまいも、里芋の収穫!そして越冬野菜として玉ねぎ、スナップえんどうなどの種まき

日々の日記

なんか暑いですね。

とても11月とは思えない気温で今日は最高気温が25度でした。

パーカーをはおりながら畑に行きましたが暑くてデロンデロンの長袖シャツ一枚で畑作業です。

もう11月だしということで芋の収穫と越冬野菜として玉ねぎ、スナップえんどうの種まきを主にしてきました。

さつまいもの収穫

さつまいもを6月下旬に植えました。

それから約4ヶ月して芋の収穫時期です!

今年は夏の間に乾燥がひどかったので収穫量としては多くない。という噂話を聞いていました。

でも芋掘りはやっぱり楽しいですよね。

ざっくざっくと。

あれっ芋が余りない。。。

噂通り余り芋ができてません。。。

そんなんで今年の収穫量は写真のとおりです。

収穫できたっさつまいも

まぁ家で食べる分としてはちょうどよいんですけど、、、

昨年はかなりとれたのに。

ちょっとさびしい感じですね。。。

続いて里芋の収穫

今年から里芋も育て始めました。

これまた収穫時期だということで、試しに一株掘ってみました。

里芋の小芋たち

里芋って親芋の周りに囲うようにして一杯芋をつけるんですね!

丁寧に周りの土をとっていって収穫です。

収穫した里芋

これは多いんですかね。結構とれた気がします。

もう一株も来週にでも収穫をしてみましょう。

玉ねぎの苗植え

収穫も一段落したところで、今度は苗、種まきです。

コトモファームで玉ねぎの苗を配っていたので、その苗をマルチに植えました。

植えた玉ねぎの苗

本当はここにはじゃがいもが沢山できるはずだったんですが、、、

今年は発芽せず駄目でしたね。

じゃがいもを養分として玉ねぎが沢山できるといいんですが。

スナップえんどう、その他葉物野菜の種まき

こう書いていると今日は色々としていたんですね。

更に種まきもしてきました。スナップえんどうだったり、自分の好きなほうれん草だったり。

スナップえんどうの種まき
スナップえんどうの隣にほうれん草の種まき

前までは場所を決めて丁寧に種を蒔いていましたが、、、

いくら場所を決めてもうまく種が発芽しなかったり、苗が枯れてしまったり、、、計画通りいかないんですよね。

そんなんで空いているスペースがあったらじゃんじゃん種をまくことにしました。

そしてどんどん収穫していけばいんですよね!