さつまいも掘りと大量のさつまいも。たまねぎ、にんにくを植えるための畝立て。

日々の日記

いやーすっかり秋ですね。晩秋とでもいうのでしょうか。

日が暮れるのも早くなって16時くらいには夕日ですし、昼間でも涼しいなというより寒いなと感じてくる季節になってきました。

今週は、夏にまいた種たちが順調に成長しているのでその間引きと、さつまいも掘り、畝立てをしました。

さつまいもは大収穫!収穫された畝は早速次の野菜を育てるための準備として畝立てをおこないました。

にんじん、ほうれん草の間引き

9月ごろに種をまいたにんじん、ほうれん草が順調に成長をしています。

発芽重視で種を大量に蒔いているので密集して芽をだしているんですよね。

うれしい悲鳴ですが大きくなった芽を残してその他は間引きしていきます。

ちょっと?かなり可哀そうなんですけど、、、共倒れにならないためにはしょうがないです。。。

野菜づくりを始めて1年半経ちましたけど、野菜を抜くとかを結構思い切りできるようになりました。。。

いいことなのか、、、わかりませんが、、、

間引き後のにんじんたち。まだ間引き足りませんが、これでも結構スッキリしてきたのです
少しだけ間引いたほうれん草達。今年は順調に成長

芋掘り

今日一番のイベントは芋掘りです!

さつまいもの茎を6月に植えたのですが、大きくなるわ なるわで気づいたら3畝を専有しました。

収穫前のさつまいもの葉っぱ達。3畝専有中

ちなみにですが6月に植えた頃のさつまいもの茎です。以下写真の通り2本しか植えなかったんですよ。。。

こんなに大きくなるもんなんですね。。。

6月に植えたさつまいもの茎 2本

そのせいで他の野菜が植えられなかったんですよね。。。

だけど芋掘りしたいしということで待ちに待った収穫です!

まずは大量に生えた葉っぱたちを除去です。

茎2本を植えた場所以外にも根っこを生やしているのかと思ったら意外と生やしていなく、、、

茎2本の場所を鎌で切りました。

いやー大量に生えた葉っぱを除去して土に還す場所までもっていくのが重くて大変だった。。。

鎌で切った場所は、もうすでにさつまいも達が見えています!

もう顔をだしているさつまいも

スコップで土を掘り返すと出るわ出るわの芋づる式です!

もとはたった2本の茎だったのに、、、全部で収穫できたのはこれ!

すごい量、大きさですね!

出るわ出るわのさつまいも達

ちょっと食べきれないので、割れているもの・適度な大きさなものに選別して持って帰りました。

激選さつまいも達

次の野菜(たまねぎ、にんにく)のための畝立て

さつまいも掘りによって、3畝専有していた場所がスッキリしました。

にんにく、たまねぎを植えたいなっと思っていたのですが植える場所がようやくできたので、

早速肥料とチップを半々に混ぜて畝にまいて、

天地返しをして土を混ぜて、

畝を立てました。

完成した3畝

我ながら畝幅、高さともに中々うまくできたなぁっと自画自賛です。

土を1週間落ち着かせて、来週にんにく、たまねぎを植えたいと思います。