1月初旬ブロッコリーならぬロマネスコに小さな花蕾ができた!そしてほうれん草、白菜の収穫

日々の日記

もう新しい年になりましたね!

明けましておめでとうございます!!

三が日は人生を本当に無駄にするくらいにごろごろとしていたので、、、今日からリハビリかねて外にも動き出します。

ということで2週間ぶりに畑に行ってきました。

年明けの平日昼間ということもあり、畑にはコトモファームの方以外 誰もいなく思う存分に畑の空気を吸ってきました!

まぁ今の時期は何かやることがあるわけでないので、、、今日も野菜の観察、収穫日記です。

ブロッコリーならぬロマネスコにも小さな花蕾ができ始めていた!

以前からブロッコリーに実(花蕾)ができないと嘆いていました。

今日も観察してみましたがやっぱり花蕾がないんですよね。。。

これが今日のブロッコリーの様子です。。。他の方のブロッコリーはもう大きくなって収穫されているのに自分のには未だに花蕾がありません。

元気に育っているけど、花蕾が育たないブロッコリー

本当にできてないのかなぁ。

っと中心部の葉をやさしくかきわけると、


あっあるじゃありませんか!


ロマネスコの実が!!




これロマネスコだったんだ!!

いやっそこはちょっとおおぼけしましたが、、、、

ロマネスコの花蕾が小さいですけどできてました!

いやーうれしいなぁ このまま寒さにやられてだめになっていくのかなぁと少し想像していたので、よい意味で期待を裏切ってくれました。

小さく小さく花蕾をつけたブロッコリーならぬロマネスコ

ほうれん草、白菜収穫

ロマネスコに感動した勢いで野菜の収穫もしました。

今日は野菜の直売所がまだ開いてないですからね。こういうときに畑に野菜があると便利です。

というわけで今日は白菜とほうれん草を1つづつ収穫しました。

白菜は収穫時期が少し遅くなってしまい巨大化&寒さで葉が大分やられてしまいましたが、葉をかき分けかき分け美味しそうな中身だけ畑から持って帰りました。

収穫した白菜。色合いがちょっとよくないですけど、、、

これで鍋には困らなくなったので、あとはサラダも食べたいなということで大きくなったほうれん草を一束収穫しました。

収穫した大きくなったほうれん草

年末になじみのレストランで購入したドレッシングで食べよう!