市民農園12月中旬でもそら豆の芽、ブロッコリー花蕾ができなかったりもするけど鍋用冬野菜は収穫

日々の日記

今日はそこそこの寒さの中にも暖かさがあって畑にいても気持ちよかったですね。

もう12月中旬になりましたけど、植えた種の芽がでたりでなかったり、、、

ブロッコリーの花蕾ができなかったり、、、うーんうまくいかないなぁと思う今日でした。

その一方で鍋料理の定番、ねぎ、春菊、白菜が大きく育ったので収穫です!

そら豆の芽が余り出てこない

最近の関心事はそら豆です。

去年はそら豆を植えたけど1株しか発芽せず、しかもその1株の成長が止まったため収穫ができませんでした。

そのため今年こそはと多めに種をまいたりして収穫できるようにがんばっております。

ただ、やはり余り発芽しないですね。。。

今日見た限り 3つ発芽してましたが、それ以外は音沙汰がないです。。。

発芽したそら豆
発芽したそら豆

下の写真の右下のように種は顔をだしているのですが、芽がでる気配がしません。。。

やっぱり植える時期が遅かったのかな。もう少し様子をみてようと思いつつ少し諦めつつの心境です。

肝心の芽がでないそら豆
種は顔をだしますが、、、肝心の芽がでないそら豆

ねぎがもう芽を出し始めた

そら豆を植えた時と同じタイミングに葉ねぎの種を蒔きました。

ねぎも今まで種からうまく育てられたことがなかったのですが、今回は贅沢まきをしたからですかね!

結構な量のねぎの芽がでてきていました!!

ちょっと感動。

雑草に負けないようにこれからもがんばって育っていって欲しいですね。

ねぎの芽がわさわさと生え始めた

ブロッコリーが元気になったけど、、、実ができない。。。

先週、病気気味だったブロッコリーですが今日見てみたら南側を向いてすっかり元気そうでした。

ほらっこんなに葉を大きくして元気そうでしょう!

ただ、よく見ると花蕾がないですよね。

元気を取り戻したブロッコリー

なんでないんだろう。

ネットで調べると種をまく時期が遅かったりするとそういうこともあるとありましたが、、、

ブロッコリーに関しては、種まき時期推奨の9月上旬にちゃんと蒔いたんですよね。

これもとりあえず様子見ですね。。。

鍋具材であるねぎ、春菊、白菜の収穫

ということで、そら豆、ブロッコリーといった野菜達の成長が微妙ですが、、、

その一方で十分に成長した野菜たちも もちろんいるのでそちらを収穫です。

今日は、ねぎ、春菊、白菜を収穫しました。

大きく育ったねぎの収穫

ねぎは今年のはじめに種をまいて余りの存在の薄さに存在を忘れてました。

ただ、それがその後すくすく成長をこんなに立派に育ちました!

ねぎって貧弱期が長いんですね。ビフォー・アフターを知ったからこそ愛着感が結構あります。

貧弱期を経て大きく育ったねぎ

無難に育った春菊

そして春菊。

これは無難に育ちましたね。

9月に種をまいて特にトラブルもなくふさふさの葉を一杯だしてます。

去年は成長を見守っていたら巨大化して茎が太すぎてとても食べれるようなものじゃなくなったので、、、

今年は小さい内からせっせと収穫です。

無難に成長している春菊

順調の育ったけど写真写りを失敗した白菜

そして冬野菜の王様 白菜です。

こちらも順調に育ちましたね。

春菊などと同時期に苗を植えましたがこんなにも大きくなりました。

ミニ白菜なんですけどね、、、ミニじゃない。。。

写真の白菜は最初外の葉だけをとってまた成長をさせようと試みたのですが、自分の気が急に変わって丸ごと収穫しました。

そのため妙にむしられた白菜の写真となっています。。。

大きく成長したけどむしられて小さく見えるミニ白菜