そら豆を種屋さんで購入して種植え。にんにくの芽も出てきた。チンゲンサイ・ネギ・牛角大王の収穫。

日々の日記

最近は気候がよく変わりますね。

先週までは11月なのに暖かくて長袖Tシャツ一枚で畑で作業をしていても大丈夫でしたが、今日はぐっと寒くなってユニクロフリースを着ながらの作業でした。

今日はそら豆を植えようと思ってコトモファーム近くの種屋さんに寄ってから畑に行きました。

午後から雨とのことで、そら豆を植えたらすぐに帰ろうかなぁと考えてましたが、畑に行くと色々と目につくんですよね。。。。

先週植えたにんにくが芽をだしていたり、チンゲンサイ、ネギ、牛角大王が食べ頃の大きさになっていたりで収穫をしたりしていたら畑に1時間程滞在してしまいました。

雨が降る前に帰って来れたのが唯一の救いです。。。

そら豆を黒澤商店で購入して種植え

今日の一番のメインはそら豆を植えることです!

そら豆の種を植えるには少し遅いのは重々承知なのですが、去年はうまく育てられなかったので今年こそは!
っと急に思い立ち種屋さんに行ってそら豆の種を購入してきました。

種屋さんはコトモファームから自転車で20分程の場所に黒澤商店という種屋さんがあります。

 黒澤商店の場所・ホームページはこちら。https://kurosawaseed.com/

黒澤商店は種を置いてあるだけでなく、フレンドリーに話しかけてくれて味や育てやすさなどを教えてくれるのでネットで種を選んで買うのとは別におすすめです。

今回購入したのは写真の2品種。そら豆は味はどれも甘くて美味しいよということで色が異なる2種類をとりあえず買ってみました。

購入したそら豆

もともとはポッドで苗にしてから畑に植えようと考えていたのですが、種屋さんから今からだとちょっと遅いかも、、、っと言われてしまったので、、、

種屋さんからそのまま畑に行って種をまくことにしました。

去年は種を鳥に食べられてしまったり、病気で成長しなかったりと収穫が全くできなかったので、、、

本当は1条まき40cm間隔なんでしょうけど、今回は種をまく量を増やそうと思い 2条まきにしました。

手前側にかのみどり、奥に1寸そら豆大黄河で品種を分けて植えます。

そら豆を2条まき

そら豆の種ってほうれん草と同じでなんか毒々しい緑色なんですよね。。。

ほうれん草もですけどなんでこんな発光色のある緑なんだろ。

毒々しい色をしたそら豆の種

まぁそれは置いといて、そら豆の黒くなる部分を下にして土が軽く被さる程度に植えました。

写真は土を被せる前のそら豆を植えている状態です。

鳥に食べられてしまうのが心配ですが、、、芽を出してくれるといいなぁ。

食べられてもいいようにポッドでも 2, 3個育てておこうかなぁ。

と悩み中です。。。

2条植えで種を植えた状態です。

ついでに葉ネギの種まき

今日はそら豆を植えるのがメインだったんですけど、種屋さんに行ったら ついで買いで葉ネギを買ってしまったんですよね。。。

いやー作付け計画が狂うからついで買いはよくないっと思いつつネギならどこでも植えれるから!

っという心の声にやられて買ってしまいました。

なので、そら豆を植え終わった後に、ネギの種を先週植えたたまねぎ・にんにくの畝の端に蒔いておきました。

つい購入してしまった葉ネギ

ねぎは発芽しても大きくなるまでは雑草と見分けつかないし、芽がひょろひょろなためねぎとして大きくなるのが限られている気がするので、、、

種を大量にまいておきました!

これだけまいていれば発芽はどれかするでしょ。。。っという発想です!

家庭菜園で種が余るからこそできる種の贅沢まきですね。。。

ねぎの贅沢まき。黒色の粒がねぎのたねです。

先週まいたにんにくの芽が1つだけ出てきている

ここからは畑に行ったので観察日記なのでさらっと書いておきます。

先週はにんにく・たまねぎを植えました。



たまねぎは苗から植えたのでまぁちょっと大きくなっているか?という感じでした。

にんにくはどれもまだ芽をだしていないなぁっと観察してましたが、

一つだけ小さな芽を出してました!!うーん順調ですね

先週植えたにんにくが芽をだした

牛角大王、チンゲンサイ、ネギの収穫

ここのところ暖かいからなんですからかね。

唐辛子の一種である牛角大王は未だに実をつけるし、葉物として植えたチンゲンサイはみるみると大きなりました。

チンゲンサイを植えたのは10月中旬だったんですけど、わずか一ヶ月で写真のこの大きさですよ!

植えたときにチンゲンサイかどうかもわからず植えたのもどうかと思いますが、、、

チンゲンサイだとようやく判別できるまでに成長しました!!なので収穫です!!!

大きく育ったチンゲンサイ

牛角大王は未だに多くの実をつけてくれるんですよね!なので収穫です!!

牛角大王の実
収穫した牛角大王

今日は、チンゲンサイ・牛角大王・ねぎの豚肉炒めにしようと思って、ねぎも1本収穫していくことにしました!!

収穫したねぎとチンゲンサイ。なんか写真うつりがいいなぁ