キャベツ、ロマネスコ、レタスの定植をしてきました。じゃがいもも大分大きくなってきた。

日々の日記

今日は昨日とはうって変わってぽかぽか陽気で暑いくらいでしたね。

今までに黒マルチを敷いたり、種をまいたりしていたので4月になってますが畑に行ってもやることが限られています。

いいのか悪いのか、、、雑草を刈らなくていいのは楽でいいですね。

そんなんで今日は梅雨前に収穫をしたいキャベツ、ロマネスコ、レタスの定植をしました。

あとはいつも通り野菜の成長日記ですね。

キャベツ、ロマネスコ、レタスの定植

3月の上旬にキャベツなどの梅雨前に収穫したい野菜たちの種をまいていました。

その野菜たちがある程度大きくなったので今日はベランダから畑に移動して定植です。

定植したのはキャベツ、ロマネスコ、レタスですね。

写真に写っている手前2つがロマネスコとレタスです。

定植をしたレタス、ロマネスコ。キャベツは大分奥(左奥)にうっすらと写っているやつ

じゃがいもも梅雨前に収穫する予定なので梅雨前収穫ゾーンとして一つの畝にまとめて育てることにしました。

若干株間が狭い気もしますが、、、

まぁまずはこれで成長を観察してみましょう!

じゃがいもの芽が出てきた

キャベツ定植の写真にも写ってますが、、、

じゃがいもの芽がわずかの間に大分大きくなりました。

一週間で大分大きくなったじゃがいも達

先週までは以下のブログの通り大分小さかったのに、、、

野菜の成長に驚かされますね。

これが春から夏にかけて野菜を育てる醍醐味かもしれません。

いやー今年は本当に順調にそれぞれの野菜が育っていて畑に行くのが楽しみです。

そら豆の実が小さいけど出来てきた

そしてあとはそら豆ですね。

風で倒されそうなそら豆でしたが先週支柱に固定してから順調に育っています。

よくよく見ると小さなそら豆の実ができ始めています。

実がつき始めたそら豆

去年はそら豆はうまく育てられなかったからなぁ。

アブラムシも今のところ繁殖していないし、このまま大きくなってくれるといいですね。