夏野菜の収穫が始まりました!トマト、白ナス、空芯菜など採れてます!!

日々の日記

もう夏ですね。

だけど今日は一面雲に覆われて比較的過ごしやすい天気でした。

明日は雨みたいなので今日の内に畑に行って夏野菜の収穫をしてきました!

夏は野菜が大きくなるのが早いから楽しいですね。畑に2時間以上いてしまいました。。。

今日収穫してきた野菜が以下の写真です。それでは各野菜毎にいってみましょう!!

今日収穫した夏野菜、トマトを始め白ナス、空芯菜、人参、オクラがとれました。

収穫;トマト編

トマトは3月の中旬にポッドに種をまいて、ベランダで育て、そしてGWに定植をしました。

その後すくすくと成長をしていき今ではこんなに実をつけています!

今のトマトの様子。トマトの実がとてもきれいにできてます。
ほら。こんなに。

赤くなっている実をその場で食べてみました。

あっ甘い。

直売所で食べるプロの農家さんが作るトマトに負けないかもしれません。

品種ごとに食べ比べをしてみましたが、それぞれ味が違うものですね。

当たり前かもしれませんが、トマトでこんなに味が違うもんなんだなぁと畑で改めて思いました。

自分的にはまゆかという品種が甘みに酸味が加わって美味しかったです。

家に持って帰るようにも、それなりに収穫ができたので改めて食べ比べしてみよう。

収穫;ナス編

ナスは3月上旬に種まきをして、トマトと同じくGWに定植をしました。

今見返すとポッドで育てていると中々大きくならないで、そのまま定植しているんですね。。。

でも、定植してからはぐんぐんと大きくなっていきました!

ただ、2株定植したのですが一株は途中で病気になりかけて病気の葉っぱを除去するまでは成長がとまってしまっていました。。。

それで二株の様子がこちらです。

大きくなったナスの株、そして白ナスができました。

一今年は白ナスと水ナスを育てているのですが見事に白ナスが出来上がりましたね!

他の畑の様子をみても中々大きく株が成長しました。やっぱりなんだかんだ黒マルチってしておいた方がよいんですね。

明らかに成長がよいし、雑草も生えてこないし。農家さんが黒マルチを必ずしている訳がわかった気がしました。

これからしばらくは毎週ナスの収穫が始まりそうです。

収穫;空芯菜編

空芯菜は5月下旬に種まきをしたのですね。

葉物野菜なので収穫が早いです。

空芯菜の収穫を以前は知らなく化け物空芯菜のように大きくなりすぎてしまいました。

全然美味しそうではないので、収穫をせず、更に大きくなりを繰り返し最終的に三畝を覆うばかりに成長したことが初めての年でした。

なので今年はちゃんと収穫しよう!

っということで収穫の仕方を調べると、30cmほどに成長したら摘心をして脇芽を出させてそれが適度に大きくなってきたら摘み取るんですね。

すでに30cm程にはなっていたので摘心!そして脇芽も既に何個か生えていて大きくなっていたので収穫!

収穫後の空芯菜の様子がこちらです。

摘心をしてすっきりした空芯菜

だいぶスッキリしました。

これから成長する毎に収穫していけば、美味しそうな空芯菜が食べられるな。

番外編;ネギの移植

ネギは移植ができる野菜っということで今までナスの端っこなどで育てていました。

だけど、大分大きくなって来たのでそろそろ本格的に育ててみようと思い、1畝に全てのネギを定植しました。

移植後のネギ

隅っこでネギを育ててきましたが、意外な量で育って来ましたね!

これからはノビノビと成長して美味しい薬味になってくれ。