保温対策でビニールトンネルを設置!!レタス収穫も。

日々の日記

今日は12月とは思えない暖かさです。

最高気温は19度の予報でした。

まぁでも12月ですしそろそろ畑の保温対策でもしようとビニールトンネルを購入して設置してきました。

ビニールトンネル設置!

冬になると露地畑で育てられる野菜が減ってきます。

なんで畑に行っても雰囲気を楽しむだけで何もしないということが去年までだったのですが、、、

今年はビニールトンネルを設置して葉物野菜でも育ててみようと思います!

ビニールトンネルをホームセンターで先週購入してあったので、それを畑に持っていき設置!!

設置したビニールトンネル


ビニールの長さが長いかなぁと思って半分で切ってしまったのですが、、、

短くなってしまいましたね。

コトモファームの方に野菜を半分はビニールトンネルで育てて、半分は露地で育ててみたらいいじゃないですかと慰められ、そうだそれをやってみようと思った次第です。

来週は種を蒔いてみよう

レタス収穫!!

ビニールトンネルを設置するとあとは畑の様子を観察するくらいで、特にやることがありません。。。

このところ暖かいのでまだ虫がいるようなので虫の駆除をしてから帰る前にレタスを収穫です。

収穫する前のレタス

昼間は暖かいですけど、夜になると寒いからでしょうか。

レタスが徐々に元気がなくなってきている気がします。ビニールトンネルで育ててみようかな。