色々な野菜の種まきと3月中に長ネギ、レタス、人参の収穫

日々の日記

ここ一ヶ月ブログを更新していなかったですね。

その間のことも今更ながら記録に残しておきたいと思います。

今日は遅まきながら人参の種をまいてきました。

3月にやっていたこと

夏野菜のタネまき

夏野菜のタネまき第一弾で家のベランダで苗から育てるべく、ポッドに種をまきました。

今年は昨年育てて美味しかった野菜を中心に育ててみたいと思います。去年は白ナスが大量に採れてよかったはよかったのですが、、、食べ切れないでいたので今年は生で食べられる水なすのみを植えることにしました。

ベランダで育て始めた夏野菜たち1️⃣
ベランダで育て始めた野菜第二

これをしたのは3月17日ですね。それから約3週間経ちましたが芽がでているのものがネギくらいです。。。
気温が低かったからかなぁ。もう少し様子を見てみることにします。

長ネギ、レタス、人参収穫

3月に収穫ができたのは長ネギ、レタス、人参でしたね。

長ネギは冬の間にいつでもとれる野菜なので重宝します。ただいつでも採れるがゆえにかえって収穫をするのを先延ばしにしてみたり、、、

収穫した長ネギとレタス

4月に入ると長ネギはネギ坊主ができてしまってもう食べられないですね。。。

そしてレタスが3月頃からは比較的温度が高くなってきたからか順調に生育するようになり収穫ができるようになりました。

それに加えて人参も冬の間は成長が止まっていましたが3月になってから葉を青々とさせて元気さを取り戻しそれなりの大きさになったので収穫です。

収穫したレタス、人参

今日は人参の種まきをしました

じゃがいも植えを2月中旬にしました。

霜対策で種を大分深くに植えたこともあり中々芽が地表に出てこなかったのですがようやく芽がでてきました。

画像中段にあるのがじゃがいも芽、下段に人参の種をまきました。

なんとなくの気分で人参も植えてみたくなり種をまいてみました。6月頃に同時に収穫できたらいいのですが、、、なんとなくまいてしまいました。