じゃがいもの種植え

日々の日記

今週は小春日和で暖かいですね。

畑が少しずつ冬から春に変わっている感じがします。

今年になって最初のお仕事。じゃがいもの種植えをおこないました。

ちょっとずつ春になってくる畑

じゃがいもの種植え

今週はじゃがいもの種植えをしました。

じゃがいもの種植えの時期は2月中旬から3月上旬のようですが、しばらく雨が続きそうですからね。

早めに種植えです。

コトモファームでじゃがいも種植えを講習をしていたので参加して、

種の植え方をおさらいしてからメークインをもらいました。

イモを包丁で縦半分に切って切り口が乾燥するのを待つ間に、畝を高畝にして、穴を15cm程掘り、種植えをしました。

植える前の種芋たち

じゃがいもなどのイモ類は育つのも早いしなによりも芋掘りが楽しいからいいんですよね。

6月頃には立派なじゃがいもができているはずなので楽しみです。