そら豆の発芽!ネギも元気に成長中!!実験用のビニールトンネル用の畝を一つ作りました。

日々の日記

すっかり寒くなりましたね。

畑も徐々に冬の景色になってきました。

今年植える野菜ははもう植えたし雑草も生えて来ないし畑に行ってもやることがない時期です。

今日は畑の様子を観察してビニールトンネルを用に畝作りをしてきました。

そら豆の芽が順調にでてきた!

そら豆の種を11月中旬に植えました。

そら豆は余り発芽率がよくなく昨年、一昨年と種をまいたけどほとんど発芽せずで終わってました。

でも、今年はうまいこと発芽しましたね。

発芽したそら豆たち

恐らくですが種をまく時期が例年よりは早かったこと、そして黒マルチで育てたことで地温が高くてうまいこと発芽できたのだと思います。

来年もこの方法で育ててみよう。

冬野菜のねぎが元気!!

冬野菜のねぎがとても元気です。

大きく育ったねぎ

春、夏の間なんてとても小さくてどこにネギがあるのかわからないくらいだったのに。

秋くらいから急成長して来ました。

でもネギは一年がかりで作るんですね。ネギの種まきをしたのなんて今年の3月ですよ。

まぁ手間がかからないという意味では育てやすいのかもしれませんが、、、

大きくなるまでに時間がかなりかかるんだなぁとしみじみ思います。

今年最後の畝作り

畑に行ってもやることもなくなってきていますが、ピーマンの畝がそのままになっていたのでビニールマルチをしておきました。

新しくビニールマルチをした畝

冬の間はここでビニールトンネルを作って、レタスなどの葉物野菜でも育ててみようと思います。

ビニールトンネルを作るのは初めてなので実験ですね。