もう春ですね。じゃがいも植え、トマト・ピーマン類・ネギ・レタスの種まき、ブロッコリー収穫

日々の日記

すっかり春ですね。

ウィンドブレーカーなどを着なくても外に出れる気候になってきました。

暖かくなってくると色々とやることが出てきますね。

畑に行く前はやることがちょっと億劫なんですけど、畑作業をやりだすと無心になれて気持ちがリフレッシュされます。

今日は、じゃがいもの種芋植え、夏に向けて種を蒔いて、冬野菜であるブロッコリーの収穫を行いました。

じゃがいもの種芋植え

じゃがいもを家の近くの直売所で買ってました。また奥さんが友人から頂いた美味しいじゃがいもをとっておきました。

そんなじゃがいも達を2月の下旬から家の窓近くにおいて芽出しをしてました。

先週にじゃがいもを植えようかなぁとか思っていたのですが、先週はあいにくの雨模様。

じゃがいもはいもを植える前後の日が晴れたいたほうがよいということで先週はいもを植えるのを見送りました。

今日は前後も雨予報はないし、絶好のいも植え日和!

芽出しをした いもを包丁で切って表面が乾いてから畑にいってきました。

植える前のじゃがいも達

今回は、黒マルチで育ててみることにしました。

最近、雑草を刈るのが億劫で、、、黒マルチだと管理が楽なんですよね。

そんなんで黒マルチの穴に15cm程掘っていもを植えました。

マルチを張るのに意外と手こずって意外と疲れたなぁ。でも雑草刈りがこれから楽だからな。よしとしよう。

夏野菜の種まき第二弾;トマト、ピーマン類、レタス

先週は夏野菜の種まき第一弾でナスなどをまきました。

今日は、奥さんがいたのでポッドの土入れを手伝ってもらって残りの夏野菜の種まきをしました。

トマト、ネギの種まき
さらにピーマン類、レタスの種まき

いやー大量に種まきしましたね。よく考えるとネギは夏野菜でもないけど、、、

去年購入しもの+今年も更に購入したので種の種類も結構増えてきました。

発芽しない!なんてことにならないように3粒蒔きです。個人でやる分には種が余りますからね。

贅沢に蒔いていきましょう!!

そら豆に黒いものが、、、

ふぅじゃがいも植えも終わったところで、畑に植えている野菜の様子をみて回りました。

そうするとそら豆がなんか黒くなっているんですよね。よく見ると虫みたいなものが、、、

手袋で一生懸命払いましたが、、、完全にいなくならず、、、

そういえば去年もトウモロコシを育てたときに大量に発生してトウモロコシがだめになりましたね。。。

今年はなんの虫だったんだろうっと真面目に調べてみると、アブラムシなんですね。

これがアブラムシか。あえて写真はアップしませんが。

youtubeとかでも3月に畑でやることはアブラムシ対策!とか言ってますもんね。

他人事ではなく自分も虫対策をしていかないとなぁ。。。

今日もブロッコリー、ロマネスコ収穫

今日は小春日和で本当に畑でぼーっとして帰りたくなってました。

畑に座ってにんじんの葉をぼーっと眺めていたら、コトモファームの方からも今日は気持ち良いですねとか声をかけてもらいました。

怪しい人に思われていたかな。。。

そんなんで帰ろうと思い今日収穫できそうな野菜を見渡すとやっぱりブロッコリー、ロマネスコですね。

先週に引き続きです。

すっかり大きくなって、これ以上置いておくと花を咲かせてしまいそうなので収穫しました。

とても大きくなったなぁ。

今日収穫したブロッコリー、ロマネスコ