にんにくが2週間で5cm程に成長中。悔しいけど中津川こしょうの収穫をして畝を整備しました。

日々の日記

もう12月になりますね。

それにも関わらずまだまだ暖かくてアウターを着ないでも畑仕事ができます。

そのためか今年は野菜の成長が早い気がします。

雑草も未だに少し生えてくるので雑草刈りをしたりしましたが、にんにくの芽はわずか2週間で5cm程に成長をしてました。

その一方で先週植えたそら豆は全く芽がでてきません。。。どうなっているんでしょうか。。。

そして、まだまだ暖かいので毎週のように採れていた牛角大王と唐辛子を収穫して、12月から葉物を植えようと畝を整備しました。

にんにくの成長が早い!

2週間前に にんにくを植えました。

そのにんにく達がものすごい早さで成長をしています。

先週は芽が1つしかでていないなぁと眺めていたのですが今日見に行くと全ての種から発芽をしていました。

二畝にたまねぎとにんにくを5列植えましたが、全て発芽!

しかも、背丈はもう5cm程はあるんじゃないでしょうか。

秋でもこんなにすぐに大きくなるんですね。

去年はこんなにおおきくなったっけなぁと思い返していましたが記録に残していないので、、、

分かりません。今年からの記録でがんばりましょう!

種植えから2週間後のにんにく。5cmくらいと大きくなっているでしょ

そら豆の芽がでない

その一方で先週植えたそら豆は全く芽が出てこないですね。

畝にどれだけ顔を近づけても芽らしいものが全くありませんでした。

1週間くらいで芽がでると期待していたのでちょっと残念。

そら豆の種を植えた畝。全く芽がでてません。雑草が生えてきてます。。。

中津川こしょうの収穫と畝の天地返し

未だぽかぽかと暖かいので唐辛子とかも枯れないんですよね。。。

しかも唐辛子は期待して植えた中津川こしょうの実が中々できないから土に還すのを粘ってました。

そのおかげで少しだけ実ができたので収穫です!

中津川こしょう!赤くはならなかったけどもう収穫です!!

ただ、流石にもう12月になるしなぁということで、中津川こしょうの収穫をしたところで牛角大王、唐辛子を植えていた畝を耕しました。

来週からこの畝はビニールトンネルを作って葉物野菜ができるようにしてみたいと思います。

牛角大王、中津川こしょうを植えていた畝。天地返しをして畝を作り直しました。