すっかり冬に。ピーマン類の撤去。そして冬、春野菜の様子を。

日々の日記

急に寒さが本格的になってきました。

今月の初旬は暑いですね。なんてコトモファームの方達と話していたのに。

今日は寒いですね。なんて会話です。

畑もすっかり冬野菜へ移行し、今日は夏野菜の最終兵器ピーマン系の野菜を撤去して土を耕しました。

畑がちょくちょく色々な野菜を植えていたせいかバラエティにとんでいてみていて楽しいです。

今の畑の様子

夏野菜の最終兵器。ピーマン系の撤去

ピーマン系の野菜である唐辛子や万願寺とうがらしは先週もまだ実を沢山実らしていました。

成長は夏に比べたら大分遅くなっていましたが。

ただ、今日見たら株全体が明らかに元気がなくなっているんですよね。

葉にツヤがなく全部下を向いちゃっている感じというんでしょうか。

なのでついにその株達も撤去しました。

これからはレタスなどの葉物野菜をビニールトンネルを作って育ててみたいと思います。

撤去した後の畝。チップをまいて一週間放置してからまた畝を作る予定です。

現在の畑の様子

夏野菜はもう終わりな一方で、冬野菜も大きくなってきました。

レタスやブロッコリー、キャベツの様子はこちらです。

白菜、キャベツなどの畝

こうして見ると色々な野菜を育てているなぁと思います。

手前の畝では人参、白菜、春菊、レタス。奥の畝ではキャベツ、ミニチンゲンサイ、ブロッコリーです。

白菜なんてかなり大きくなってきてそろそろ食べ頃かもしれません。

今年はキャベツなんかも余り虫に食べられることなく順調に成長しています。

続いて、長ネギ。

長ネギと人参

こちらも長ネギが葉をピンとして元気に成長してます。そろそろ食べれそう。

長ネギはいつでも抜いて食べられるのがいいですよね。ついで育てた人参も結構葉を茂らして大きくなってます。

更に続いて11月に植えた野菜たちの様子です。

にんにくはイマイチ。芽がでてこないので今日もう一度植え直しました
ほうれん草、奥にはスナップえんどう、レタスが育ち始めてます
玉ねぎもうまいこと活着して育ちすぎずいい具合に成長中
そら豆もまさに土から芽を出そうとしてます

冬から春にかけての種まきはほぼ終了ですね。

あとは葉物野菜をビニールトンネルで育てることを今年はしてみて終わりです。